Slide Show

10.30.2009

モチベーションが・・・

久しぶりの平日午前練習。
なぜかっていうと・・・
大学が学園祭準備のため休講?って言っていたような・・・
午前の練習は気持ちいいので結構好きなんですが、朝早いせいかみんな時間ギリギリになったり・・・
とは言ってもしっかり時間になったら始めて!
朝のグラウンドの最寄り駅は園児が一杯。
来る時も電車の中には園児がいた。
先生も園児もテンション上がりっぱなし。
元気一杯!
私も元気をもらいました。
最寄り駅の動物園に遠足なんだろう。
普段は夜練習なので気がつかなかったけど、いまは遠足シーズン。
乗換して行くのだけれど、乗換する電車は動物のオンパレード。
電車にも動物の絵が一杯に書いてあったり、広告もすべて動物園。
それはテンションあがるよね!
そして今日は天気も良く温かくていい気候。
まさしく遠足日和。
練習はというとモチベーションは?
上げていかないといけないけど、やはり学生にとって朝は早い。
以前Jリーグ関係者にモチベーションはどうなの?って聞かれたけど・・・
「勝ちたい」と思う気持ちは誰でも一緒。
トレーニングは真剣に取り組むの?
結構楽しようと思っているのが多いんだよね!だって。
「Jの下部組織はふるいにかけられるから真剣に取り組まないとクビになるから最近はしっかりやるようになったけど・・・」だって。
難しいところだよね!
「真摯に取り組む」この差が出るんじゃないかな?
元レッ〇の監督、エン〇ルスと話した時もモチベーションの差だって言っていたな。
勝っていれば問題ないけどモチベーションが下がってトレーニングしても意味がない。
トレーニングっていうのは常に100%じゃないとゲームでは繁栄されない。
その通りなんだよね!
トレーニングを常に100%でしないとチーム内でも戦えないんだよね!
指導者・教育者は常に目を光らしている。
そこが評価のしどころなんだよね!
何事も一生懸命やることが大事。
ここ数年のゆとり教育世代は人の話を聞いていないのが多い感じがする。
自分のことばかり言っている。
許容範囲が狭くなっている。
すべてではないけどね!

0 件のコメント: