Slide Show

10.11.2009

旧体育の日は・・・


やっぱり運動会。
子供の通っている小学校と併設している幼稚園の運動会に招待されました。
10月10日は「旧体育の日」
PTA役員の為招待されたので行ってきました。
体育専門として現代のU-6世代の運動能力はどのくらいなんだろうと思ったのと、とてもかわいい招待状をもらったのが要因です。
これをもらったら行かないわけにはいかないよね!
午前中に運動会。
子供は元気に一生懸命に競技してました。
インフルエンザの影響もほとんどなく頼もしい。
いいものを見せてもらいました。
そして午後からは国立競技場にGO!
サッカーU-18の準決勝。
非常に個人技術が高い。
準決勝2試合のうちの1試合を見た。
それも延長のPK戦は時間の関係上見れなかった。
残念だが勝敗というよりゲーム、個人を見たかったので勝敗に関してはどうでもよかった。
競技場では偶然先輩にあって少々話した。
実は先輩、ある大学リーグの2部に所属している総監督。
励まされました。頑張らないと!
PK戦を見ないでそのまま練習に・・・
明日のリーグ戦の確認トレーニング。
今週は雨の影響でトレーニングが思うようにいかなかった。
リーグ戦のモチベーションをどうなるのか・・・ちょっと心配だがゲームをするのは選手たち。
任せるしかない。
明日も当然勝ちに行こう!
家に帰り日本代表のゲーム。
旧体育の日は朝から晩まで運動に関すること三昧。
疲れはない。
さて明日の準備をしますか!
頑張りましょう!


2 件のコメント:

港湾人 さんのコメント...

 こんばんは。お元気ですか。
 さすがに先生(体育人さん)らしい、体育の日の過ごし方ですね。高等学年(大学等)のみならず、幼稚園の体育教育にも、しっかりと関わりをお持ちである姿勢、すごく素敵だと思いました。
 私は現在、会社に勤めておりますが、将来は教育に携わりたいと考えております。ですから、先生の教育に対する姿勢、深く感銘を受けました。今後の参考にさせてください。

三上真吾 さんのコメント...

港湾人さん
コメントありがとうございます。
体育人というものは頭も筋肉?と言いますが…
「運動の秋」子供たちの一生懸命に取り組む姿は心が洗われます。
体育の原理=遊び
大人になっても忘れちゃいけないと思っています。
大学での港湾人さんのお話はいい勉強になりました。
今後もご教授願います。