Slide Show

10.29.2009

携帯電話

先日女子高生が駅のホームで電話していた。
最近の子って結構「声」大きいく感じない?
無理やりってくらいな声で大笑いしていたりして。
先日も携帯電話で大声で話している。
内容もイヤでも聞こえる。
話し方も凄い。
女子高生がだよ!
「オメー」とか「ふざけんじゃねーよ」「ありがてーと思え」なんて言葉使い。
周りの人たちも引いている。
でも面白かったのは「〇〇だベー」っと奥多摩地域の方言まで・・・
なんとなくホッとしちゃった!
実は私高校が青梅線沿線。
奥多摩から来る人たちも多かった。
その人たちが奥多摩弁と言っていて「〇〇だベー」という。
その昔、CMで「がんばんベー」というものがあった。
それがまさか東京だとは思わなかった。
それが青梅線の終点の奥多摩。
クラスにはもっと奥から来ていた人もいた。
そこら辺の人たちの会話は私には着いていくのに時間がかかったくらい。
女子高生もそこら辺の学校かな?
それにしても言葉使いは気になるよね!
おかしいのかもしれないけど、「女の子らしさ」というのは持った方がいいんじゃないかな?

0 件のコメント: