Slide Show

8.25.2009

誤報

朝の6時30分ちょっと過ぎ。
小4の娘の携帯から異常な音がなった。
私は6時30分に起床。
その異常な音にビビった。
何かな?と携帯を開けてみると・・・
緊急地震速報!って?
地震来た?
イヤイヤよく見るとこれから地震がくる可能性が・・・
急いでTVをつけると、やはり緊急地震速報が出たと言っている。
その場はへぇ~!なんて思っていたけど、ホントに地震が来るのか?
来たらどうするの?って逆に考えてしまった。
そしてドンドン時間だけが過ぎてゆくが、いっこうに地震が来ない。
TVでも変わらない報道。
そのうちに危機感というものがなくなっていき・・・
家を出た。
外は普段と変わらない平穏な街並み。
鉄道は緊急地震速報のためか遅れが出ている。
誤報と知ったのは午後になって携帯ででているニュース。
困ったもんですが、何もなくてよかった!と言っておこう。
気象庁もいろんなものを踏まえて出した発令。
でも同じ間違いはあってほしくない。
前もって地震が来るのがわかるって怖いよね!
それも予想では震度が4程度。
それは怖い。
先日の静岡の地震。
Jリーグ「S」チームの友人と後輩に連絡したら、友人は「タンスが倒れた程度で大丈夫!」だって。
イヤイヤ、大丈夫じゃないでしょう!かなりのおおごとじゃないの?
ただ怪我がなくてよかった!
電話の一時的に不通だったみたいだし、携帯メールもかなり時間的ロスがあったみたい。
一方後輩はと言うと「実家にいましたので、全く・・・」だって。
心配して損したぞ!まっ!いいか。
それにしても娘の携帯の異常な音には驚いた!
実は家の中で一番新しい携帯電話。
そんな仕組みがあるんだね!
私と妻の携帯は何も反応なし。
携帯電話替えないとだめか?
何はともあれ誤報でよかったけど、気象庁、オオカミ少年にならないようにしてもらいたいね!

0 件のコメント: