Slide Show

8.29.2009

10番とキャプテン

どちらも魅力のあるもの。
そのどちらを持っていても、精神的に頼ったり精神的な柱なんでしょう。
俗にいうオフ・ザ・ピッチ。オン・ザ・ピッチ。
サッカーに関わる以上両面に影響力がある人材が10番だったり、キャプテンだったり・・・
これが両方だったらプレーも人格的のも優れていると思う。
そのくらい大事な事柄。
チームのエース。
そして人格者。
マラドーナ・ジーコ・ジダン・木村和司氏・中村俊輔といろいろいる。
でも10番にキャプテンというダブルなものもプレー・人格者ともにそなわないと単なる自己満足。
この特別な存在になると大変なんだろうな。
みんなに気を遣う、ピッチでのプレーも光る。
掲げた名前だけでもスーパースター。
10番を背負ったものしかわからないプレッシャー。
キャプテンでしか見えないみんなへの気遣い。
この両者を備えると図りしえないものがあるだろう。
大学サッカーでもその2つを備えたプレーヤーもいるはず。
コーチしているチームにもいる。
頑張ってほしい。
自己満足に終わらないようにね!
明日からリーグが始まります。
サッカーではとてつもなく思いこの2つ。
持ってしまった宿命はもう逃げられない。
オン・ザ・ピッチとオフ・ザ・ピッチどちらも十分に発揮してほしい。

0 件のコメント: