Slide Show

8.25.2009

フェアプレー

日本サッカー協会の犬飼会長が浦和のフィンケ監督に“レッドカード”を突きつけた。
22日の広島戦で相手DFのチャージを受けながらプレーを続けたFWエスクデロについて「倒れるべきだった」と発言したフィンケ監督に対し、元浦和社長でもある犬飼会長は「指導者の資格はない」と怒りを爆発させた。 
東京・文京区のJFAハウスで行われたラジオ番組の収録の冒頭。
犬飼会長は、日本サッカー協会が推進するフェアでタフなプレーに逆行する発言をしたフィンケ監督をぶった切り。
「倒れても審判は笛を吹いてくれない。少年サッカーでもすぐに倒れて審判の顔を見る選手がいる。日本サッカーに悪い影響がある。追放しないとダメだ」
さらに犬飼会長は浦和首脳も厳しく批判。
「(フィンケ発言は)明らかにおかしい。それを正せないのはクラブの怠慢。レッズに話を聞きたい」と古巣のフロントを直接、事情聴取する考え。
フィンケ監督釈明「エスクデロはフェア」 犬飼会長の発言を受け浦和・フィンケ監督は「エスクデロが踏ん張ったのは、フェアなプレーだった。シミュレーションを推奨しているわけではない。その辺は協会と考えは一緒」と苦しい言い訳。
広島戦後には「最も怒りを感じたのは、エリア内で反則を受けながら倒れなかったこと。個人的にフェアプレーメダルを与えようと思う」と発言したが・・・
この日は一転してエスクデロを褒めたたえた。

Jリーグの監督が公的にこういうことを言うとはね!
冗談でもいい言葉ではない!
特にJリーグなんかは子供から指導者からいろんな人が見ている。
ましてや浦和の下部組織もあるんだから、トップの監督がこういうこと言うと問題になるよね!
もしそう思っても内輪話ですればよかったのに・・・

0 件のコメント: