Slide Show

4.15.2009

オリンピック招致

東京オリンピック招致が大きくとり出されている。
IOCの評価委員が日本に視察に来ているからだ。
思えば、07’にロシアのソチというところに冬季オリンピックの招致イベントに参加した。
「ART FOOTBALL」
16ヶ国のミュージシャン、俳優、モデルなどエンターテイナーが集まってサッカーの大会。
ロシア・ソチの全面協力のもと行われた。
驚いたのは世界的有名なミュージシャンを多数参加していた。
昼はサッカー。夜は各国ミュージシャンやエンターテイメントによるコンサート。
そのイベントが2週間。
貴重な体験だった。
サッカーのゲームもコンサートなどのエンターテイメントも有料。
我々日本のゲームも有料・・・でも入っているんだね観客。(収益金は地元の高額医療を必要としている子どもたちに寄付)
ボールボーイは地元の子供たち。(日本サッカー協会キッズリーダーの私は空き時間子供たちとサッカーを楽しんだ。これは日本のチームだけ)
日の丸をつける以上恥ずかしいプレーや態度はできない。
ただ楽しくサッカーができたかな。
その時街を散策しているとやっぱり招致しているな~っと思うことはたくさんあった。
このイベントもその一つだと思うが、16ヶ国のエンターテイナーを呼んで大会するなんてホントにすごい!
ソチというところはロシアの高級リゾート地。
そして3つ星のホテル。最高のおもてなし。
文句なし。
実は韓国チームも来ていた。
当時韓国の1都市も招致していた。その国を呼んでしまうなんて・・・考えていないのやら、自信があったのか・・・。
日本としては「2014アジアの韓国になると2016の東京はないだろう」
そしてせっかくの招致イベントの招待。
それなりに応援した。と一緒に東京をアピール。
当時2016東京のロゴもデザインもなかったので、上のようにただアピールにすぎなかった。
サッカーの大会は日本は16チーム中5位。
まあまあの成績だったんじゃないかな?
2週間のイベント最後の日にロシア・ソチが決定!
現地は夜中の2時にも関わらず、花火が上がって凄い盛り上がりがあった。
近くの公園にいたけど誰それかまわずに抱き合って喜んでいたな~。
生まれて初めての経験だったな!五輪が決まる瞬間に現地にいて盛り上がったなんて。
あの盛り上がりがここ東京で見れるのか・・・
ただソチでも反対派はいた。
ロシア語は全く分からないので通訳を通してじゃないと聞けないからちょっと不便だったな!
なんだか都民がよくわからないまま招致が進んでいるような感じがする。
経済効果としてはいいのかもしれないけど・・・やるのは2016。
まだまだ先だね!
ロシア・ソチ。せっかく決まったんなら、今度五輪に招待してくれれば・・・ないね!






0 件のコメント: