Slide Show

4.08.2009

桜吹雪


先日まで桜が見ごろだったけど、桜ははかないね!
あっという間に桜並木は桜吹雪になっている。
桜吹雪で思い出されるのは当然「遠山の金さん」(無理やり?)
「この金さんの桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれ!」って
高橋英樹が言っていたよな~
金さんと言えば杉良と高橋英樹。
良く見ていたよな~
時代劇が何となく大好き。
水戸黄門なんかも見ていたよな!
水戸は偕楽園の梅だ有名。
駅前にはちゃんと水戸黄門と助さん格さんの銅像がある。
まぁそれはいいとして。
あっという間に散ってしまう桜。
だからみんなこぞって花見をするんだろう。
あんなにあった桜がホントになくなってしまう。
淋しく感じる風景だがその後はまた違う風景に・・・まぶしいくらいの新緑。
これも結構いいもんだよね!
新緑がまぶしくて夏になる準備をしているな!って感じがしてこれまた好きなんです。
桜もいいけど長く咲いていると桜って貴重がられないかもしれない。
花が散った後の緑のコントラストがいいのかもね!
桜の木は春になって蕾がつくって花が咲き乱れて散ったと思ったら新緑。
その分冬に準備しているのか?
近所の川も水たまりも花びらだらけになって桜のじゅうたんになっていたよ!
これもまたいい感じ。
小さい子供たちは花びら集めて「花吹雪~」なんていって遊んでいたよ。
そので金さんの登場か!
それはないか!というよりもういいよ!
散らない金さんの桜。
散って来年も楽しみな桜。
日本の桜は最高だね!

0 件のコメント: