Slide Show

4.29.2009

昭和の日

「昭和」
昭和生まれの昭和育ちと言ってものいい。
まだほとんどの人がそうだろう。
今あらためて思うといい響きでいい言葉なような感じだ。
青春というと大げさかもしれないが、何も考えず遊んだ時期がこの昭和だからか想い出だけが心に残っている。
それがこの「昭和」という言葉に凝縮されている。
大学時代4/29は学校だった。
普通は休日。
全国的に休み。昭和天皇の誕生日。
我々は学校で式典と言って集合。授業ではないがしっかり出席を取る。
大学でいろいろ偉い人達の話がある。
その時はグラウンドに黒のオープンカーでやってくる。
なんか重々しい感じ。その昔は白馬に乗って来たらしいが・・・
話の最後は「まわれ右」反対側を向いて「皇居に向かって礼」
反対側は寮があったけど。
そして「万歳三唱」
4年間やったけど、1年生の時は結構恥ずかったな~
それが4年生になると慣れたのか力一杯「万歳三唱」してたもんね!
そしてその後解散なんだけど、希望者は皇居に行くらしいが行ったことはないな!
今思えば行ってみても良かったかな?
大学の立場も分かったと思うしね!
そんな「昭和の日」以前は「みどりの日」だった。
私は「昭和の日」の方がいい。
子供の時遊んだり、過ごしたことが思い出される言葉「昭和」
古き良きものがいいように詰まった言葉。
いろんな意味で今後も大事な日になりそうだ。

0 件のコメント: