Slide Show

11.09.2009

研修会

指導者の研修会です。
夕方から指導者講習会があり参加してきました。
その後ACLの決勝を見る。というものです。
研修会の内容というのは、ありがたいことに、「コンフェデレーションズカップ2009南アフリカ」のテクニカルリポートの報告です。
JFAはどのように分析したのか。
サッカースタイルから注目選手などあらゆる分野から見た分析でした。
そしてマークプレーヤー(注目選手)は想像通りでした。
みなさんもなんとなくわかると思います。
カカ・ファビアーノ・ルシオ(ブラジル)・シャビ(スペイン)・ドノバン(アメリカ)など・・・
ブラジルはロナウジーニョがいなくてもOKなんだね!
カカの運動量は凄いものを感じたよ!

研修会はコンフェデのビデオを見ながら進んで行った。
最後は世界のサッカーは「よりテクニカルに、よりスピーディーに、よりタフに闘う」方向に進んでいる。
「世界のサッカーは常に前進している」
このことを肝に銘じ、日々努力しなければならない。
指導者として常に勉強だね!
いろいろなものに耳を傾け、いろいろなものを見て勉強していこう。

0 件のコメント: