Slide Show

12.13.2009

指導者~

今日は1日オフということでサッカー三昧です。
午後からですけど・・・
昼から人工芝でサッカー。
楽しみました。
いつもお世話になっているチームに参加です。
ここのチームは人を尊重していて入り込めやすい。
サッカーってそれが大事です。
いろんな人がいるとしっかり見てパスを出さないといけないから自分勝手にボールを出すことはしなくなります。常にコミュニケーションのあるパスが大事です。
今回も楽しくいい汗をかきました。
いつもお世話になりありがとうございます。
夜は所属チームの練習です。
練習内容はスプリントを重点においたトレーニングだったような感じ。
アイディアを出すというより決まりごと重視な感じでした。
1つのボールをシンクロしていく感じでしたが、やっぱり指導者というのは凄いな~と感じです。
シンクロ、フリーズのタイミングや声のトーンからポイントなど細部に至るまで、やっぱり違うね!
コーチライセンス取得というのは凄いんだね!
練習をやっていてもポイントや修正点など全く違う。
手前みそではないけど、勉強した人というのは指導に関して全然違うんだな~と思ったね!
やっている内容はいいと思うんだけど・・・
どこかで見てきた感じ。
だけど指導のタイミングや止めるポイント、声の説得力。
やっているんだけど・・・何を伝えたいんだか・・・
ポゼッションとは言っていたけど、どこまで伝えられたかというのは・・・
ポゼッションをするためのポイントもなく、ただパス回し的になってしまった感じ。
質を上げるのはどうする?というアイディア自体が指導者にない。
あっても1つ。
やっぱり指導者って凄いな~
自分の経験でやっても常に勉強している人にはかなわないね!
サッカーに対するコンセプトが薄い感じだね!
そこにもリスペクトがないとね!
いろんな人から学ぶ姿勢が大事。
逆に意固地になって指導していると周りが我儘について行っているだけになってしまうからね!
そしてこれもいい勉強。
こういうことがないように常に勉強していかないといけないね!
いい練習だけどいい指導者なのか?はないように・・・頑張ろう。

0 件のコメント: