Slide Show

12.15.2009

小沢発言

天皇の1ヶ月ルールなどで発言にいろいろ問題になっているが・・・
今回の問題が天皇の政治利用にならないかが争点なんだろうけど、小沢氏は憲法では・・・
といっていて宮内省に激怒していたが、内閣の助言に従うみたいなことを言っていたけど憲法を見ると国事行為ってあるようだ。
国賓級が来るとは言っても国事行為なのか?
来賓は来賓ではないの?
来賓が来るのは国事行為なのか疑問。
確かに大使や公使を接待するのが国事行為ともあるが・・・
国賓級が来るんだったら行きあたりばったりじゃないんだから当然1ヶ月前からスケジュール出せるでしょう?
日本国の象徴を内閣ではない人が顎で使うような扱いでいいのかを感じる。
ここまで問題になると天皇陛下も出ないといけないのだろうが・・・
これからはいつでもOKなんてこともありうるね。
なんだか日本で一番偉いのは小沢さんではないかと思う。
鳩山総理も「次期国の代表になるであろう人」と言っていたけど、まだ決まってもいない人に今からそんな扱いしていいのか?
小沢さんは中国でいい待遇を受けたので頼むよ~って感じに受け止めちゃうよね!
日本国の象徴をもっと大事にしないと!
もしかしたら日本のこころの元ってここにあるのかもしれないね。

0 件のコメント: