Slide Show

4.30.2009

日本食

今はどこの国に行っても日本食はある。
以前行ったロシアにもあった。
それも日本人なんかほとんどいないソチという場所にも。
当然日本食の代表と言えば寿司。
カウンターでロシア人らしき人が握っている感じ。
我々日本人が見ると美味しそうに見えない。
寿司そのものではなく白人が握っている姿に美味しそうに見えないのだろう。
これはソチに行ったチームのみんなが言っていた。
その日本食が世界的にブームであるから客も入るんだろうけど、間違っているものも多い。
今回大間違いがあった。
それはあるミュージシャンの人がその日本食に何人かで行ったときにあった。
どの国に行っても日本食の名前は変わらない。
ということで行ったらしい。
ロシア語を話せるって何人かしかいなかったんじゃないかな?
もちろん通訳も付いたがみんなに同行できるわけじゃない。
だから日本食。
そこで注文したのがカツ丼。
メニューには写真もあって安心したんだって。
そこで出てきたのは、カツ丼そのもの。
ちょっと安心して食べようとしたら・・・
変なにおいが・・・でも見た目はれっきとしたカツ丼。
作る方もプレッシャーあったんだろうな!
たぶん日本で食べたことがないんだろうし・・・
そのカツ丼を日本人に出すんだからね!
変なにおいは何だろうと、鼻を近づけてみてまだピンとこない。
そして食べてみたら・・・
なんと御飯が・・・酢飯だった。
カツ丼の御飯が酢飯。
考えると酢のにおい。
常識になかったのか全然思いつかなかったって。そりゃそうだ!
その話を聞いたみんながその場で想像つかず、気持ち悪くなって・・・
職人じゃないけど、我々が作った方が数倍うまいぞ!
たぶん寿司も、職人じゃないけど我々が握っていた方がうまそうに見えるし。
日本人がカウンターに入っていた方が客が入りそうだよね!
2週間いたからいいバイトになるかも・・・
海外で、それも日本人があまり行かないところの日本食は気をつけた方がいいかも!
逆に2014の冬季五輪があるからこれから日本食を出すのはチャンスですよ!

4.29.2009

昭和の日

「昭和」
昭和生まれの昭和育ちと言ってものいい。
まだほとんどの人がそうだろう。
今あらためて思うといい響きでいい言葉なような感じだ。
青春というと大げさかもしれないが、何も考えず遊んだ時期がこの昭和だからか想い出だけが心に残っている。
それがこの「昭和」という言葉に凝縮されている。
大学時代4/29は学校だった。
普通は休日。
全国的に休み。昭和天皇の誕生日。
我々は学校で式典と言って集合。授業ではないがしっかり出席を取る。
大学でいろいろ偉い人達の話がある。
その時はグラウンドに黒のオープンカーでやってくる。
なんか重々しい感じ。その昔は白馬に乗って来たらしいが・・・
話の最後は「まわれ右」反対側を向いて「皇居に向かって礼」
反対側は寮があったけど。
そして「万歳三唱」
4年間やったけど、1年生の時は結構恥ずかったな~
それが4年生になると慣れたのか力一杯「万歳三唱」してたもんね!
そしてその後解散なんだけど、希望者は皇居に行くらしいが行ったことはないな!
今思えば行ってみても良かったかな?
大学の立場も分かったと思うしね!
そんな「昭和の日」以前は「みどりの日」だった。
私は「昭和の日」の方がいい。
子供の時遊んだり、過ごしたことが思い出される言葉「昭和」
古き良きものがいいように詰まった言葉。
いろんな意味で今後も大事な日になりそうだ。

4.28.2009

子供

子供の通っている学校の先生と話した。
小学3年生のクラス担任の女性。
子供たちの体育について少し話した。
体育の授業で何やりたい?の問いかけに・・・
「手打ち野球。」
そういえばわかる人は多いと思う。
バットを使わずに柔らかいボールを手で打ってやる。手打ち野球。
私も子供の時はよくやったもんだ。
その手打ち野球を体育の授業でやったらしい。
ところが野球に関してはルールを知っている子どもがほとんど知らないんだって。
しまいには「手打ち野球」っていった子供が「普段は監督の言う通りにしかやってないからどうしていいかわからない」って。
やらされているんだ?って先生。
どんなんでしょうね?
サッカーの場合はなんとなくみんな知っていて、ボールが1つあって、目指すゴールが1つあって、線から出たらそこから手でな出るか蹴るか。
時間とコートの大きさは独自で決められる。
先生曰く野球をするとボールに関わる人と関わらない人の差が大きい。
そしてベンチにもいる。
サッカーはみんなでボールを追いかけてゴールにボールを入れるか入れられるか。どちらかというとみんなの統一感があるけど・・・
そこで私はサッカーのコーチの話をしていろいろと話した。
決して野球がよくないわけじゃないけどね!
新指導要領でも、ネット型、ゴール型、ベースボール型とわかれている。
ネット型はネットをはさんでするスポーツでバレーボールやバドミントンなど。
ゴール型はゴールを目指して点を取るスポーツでサッカー、バスケットボール。
ベースボールはそのままだよね!まっしいていうならキックベースとか・・・
最近の子供は野球をする子は少ないのか?
私も地域の少年団野球チームを見たことがあるが、指導者は子供に「何やってるんだ!」「なんで捕れないんだ!」って常に怒っていた感じだった。
サッカーの指導者講習だったら間違いなくライセンス取れないな。
「なぜ捕れない」というのは、教え方が悪いからと言われてしまうだろうし「何やってる」というのは子供は一生懸命サッカーやってるよ!って言われてしまう。
指導者育成のシステムの問題なんだろうけど、そういう意味でもやらされている感じなんだろう。
怒られないために努力している子どもたちがいるんじゃないかな?
たしかに私も子供の時リトルリーグをしていてよく怒られていたな?
独特のことなんだろうな?それもある意味野球のいいところなんだろうか?
変わりそうもない指導方法なんだろうな?
体育のやり方も変わったよね!

4.27.2009

ローカル

月曜日は高校の講師。
ちょっとローカル線にのって到着。
れっきとした東京都だよ!
なんかのんびりしている感じ。
普通単線の駅って上下双方の待ち合わせしたりするけど、この駅はそれがないので上下線ともに同じ駅。
まったく珍しいんじゃない?
駅の電光盤も時間で違うし、何と言っても何番線というのがない。
ホームが一つしかないし「何番線に~行きが参ります」なんてのがない。
終着駅しか言わない。
それもそんなに駅数がない。
昔はJRの接続駅は0番線なんて言っていたと思っていたが、今はちゃんと番号がふってあった。
東京都でもこんなにのんびりした駅があったんだね!
夜は淋しいんだろうね!

血が・・・

朝簡単な洗い物をしていた。
グラスを洗っていた時にパキッと音とともに痛っ!って感覚。
グラスが割れて血がドバーって。
ビックリした!
そしてなかなか血が止まらない。
とりあえず強めに絆創膏巻いて・・・
指先青くなってきているし冷たい。
ア~失敗!!
関節部分はなかなかくっつかないので治りにくいのかな?
やって傷口見た瞬間、縫うかな?ってくらいぱっくりな感じ。
でも横に入った感じでそんなに深くない。
無理だと思うけどあまり曲げないようにしないと・・・
右手の人差し指。
ちょっと不便になりそう。
ア~情けない!

4.25.2009

酔っぱらい騒動

草なぎくん騒動はいろんなところに出ている。
お酒を呑んで裸で踊っていた?騒いでいた?どちらにせよ、SMAPが生で見れるんだったら・・・
なんかすごく大げさになってしまったような感じ。
警察も単なる酔っぱらいを逮捕までしてしまうなんて・・・
国家権力の横暴な感じもする。
やったことはいけないことなんだろうけどね!
所轄に連れて行って酔いがさめるまでお説教というのが普通なんじゃないの?
それを逮捕?
ある意味情けない警察。
総務大臣の「最低の・・・」なんて言っていて訂正したけど、公的な人が言葉を選ばないで訂正を簡単に言ってしまうのも最低の部類に入るんじゃないの?
海外メディアに酔っ払って会見にでて風邪薬のせいにしてしまうんだったら、草なぎくんも風邪薬のせいにしてしまえば良かったか?
それも有名美術館?の立ち入り禁止区域に入って非常ベルを鳴らしてしまって。
これこそICPOの銭形警部に逮捕してもらいたいくらいだ!
その人間に「最低の・・・」なんて言えるのか?
そして酔っぱらいの家宅捜査。
裏があるのが見え見えだよね!
情けない警察。
酔っぱらい相手にここまでやるか?
SMAPの1員なんて誰が見てもわかるだろう。
それが酔っ払っていて・・・なんてどうするかちょっと考えた方がいいよ!
内密にと言ったらおかしいのかもしれないけど、それに近い方法も考えた方がいいと思うんだけど・・・
良くないことはわかっているが・・・
そんな人たくさんいるんじゃないのかな?
なんかかわいそうでならない。
地デジのキャラクターも降板みたいだけど・・・犯罪者とはちょっと違うような感じだし、いいんじゃないかな?
もっとひどいことやって国政にいて堂々としている人だっているんだよ!
働いたあかしとして呑んで、酔っ払って裸で騒いで逮捕?
未成年の喫煙や自転車の2人乗りも注意できない警察官もいるのに。
ここぞとばかりの・・・
そしてたしかにここまで取り上げられたら「大人として恥ずかしい」よね!
警察も何でここまでしたかしっかり伝えてほしいよね!

4.24.2009

2018

2014の冬季五輪のイベントに参加して、その決定の瞬間にソチという街にいて五輪決定をじかに見た。
その時韓国の平昌というところも最終候補の一つに残っていた。
この「平昌」来年の2010バンクーバーの時も立候補地になって、2014のソチも・・・
その2つともに敗れた。
そして2018にも韓国五輪委員会が国内立候補地に選んだ。
もし、2016の五輪で東京が決まったら2年後の冬季でアジア~アジアは難しくなるだろう。
2014のソチの時、ロシア・ソチの現地で東京を非公式ながらアピール。
そこで思ったのは韓国・平昌に決まったら難しくなるだろう。
でも同じアジア人として応援もしたいが・・・
目に見えて応援はしていたが、心の中は複雑。
海外に出るとやっぱり母国心というものが強くなるので東京をアピールするのにも力がはいるよね!
そしてここでロシアを応援しておけば2016の時にソチの人たちも東京にいいイメージを持ってくれるだろうと思う。
ソチ市も五輪イベントで韓国というライバルを招待するとは、寛大というか・・・
他国から見ると「ミスキャスト?」って感じ。
五輪決定の日にもし韓国・平昌に決まったら韓国チームもバツが悪いよね・・・
ソチの人たちも韓国チームにどういう目で見るのかちょっと怖い。
どちらになっても韓国チームにはいい方向にならないんじゃないかな?
韓国チームもソチに行くのにかなり勇気がいったと思うよ!
まさかソチ市に招待されておいて「平昌!平昌!」っていうのも喧嘩売っているみたいで何?だし・・・
ホントに難しい参加だったし見ていても不思議だった。
そんな韓国・平昌は偉いよね!そしてくじけない。
3度目の正直になるのか?
2016が東京になったらやっぱり難しいと思うよね?
頑張ってほしいね!
2016も決まってないけど・・・

4.23.2009

オウンゴール

ちょっと前の話になるが、ある県でフットサルの大会で選手にわざとオウンゴールして負けるように指示したある意味事件があった。
それも6点。
詳しい内容は聞いてないが1点くらいならよくある話だが6点蹴り込むという表現で新聞に書いてあった。
コーチは学校の教頭先生。
教育ということを考えて行動できなかったのか?

日本サッカー協会も動かないといけないな?と思ったがこの教頭先生、コーチの資格を取得していなかった。
とはいえ協会会長「教育者の風上にもおけない」と怒り心頭。
「12か月のサッカー関連活動の停止」という厳しい処分 。
日本サッカー協会のコーチライセンスを持っていたら間違いなく剥奪されただろう。
普通だったら考えられない事例。
相手の立場も何も考えなかったのだろう。
教頭の「フェアプレー精神に反し、教育的配慮にも欠けていた」と認め謝罪。
自分たちだけがよければ・・・そんな教育なんて、教頭としても剥奪に値するだろう。
そして昨日、県教育委員会は地方公務員法に抵触(信用失墜の行為)するとして減給1ヶ月分(10分の1)の懲戒処分。
サッカー協会の処分を発表した後、県教委に「厳しい対応を」などの苦情メールや電話だ来ていたらしい。
それでもこんな処分なんだね!
公務員って。。。

4.22.2009

あいさつ

先日行った学校でいろんな方々から挨拶された。
当然だが、簡単な自己紹介。
「~です。」って名前を言って・・・
こちらはいいんですが・・・先の方々は皆さん白衣というか厨房着というか実習着というか、ほとんどの方が着ている。
先生はもちろん事務の方など、たくさん。
人によっては花粉症なのかマスクもしている。
白衣に慣れてない私は皆さん同じような感じに見える。
そしてマスクも取らないで挨拶されてしまうと、次回会った時はたぶんわからないだろうね!
最近、街中でもマスクしている人が多いよね。
そして挨拶されても誰なんだか、まったくわからない。
でもこちらは一応挨拶しちゃうんだよね!
いいのか?悪いのか?わからないが・・・
あちらはわかって挨拶しているんだろうからね!
挨拶しないのかよ!って思われてもまずいし・・・
でもホントにわからないよね!
学校でももちろん1回でみなさん覚えられるわけないけど・・・
皆さん挨拶するときは

フットサル

所属チームでフットサルをした。
それも雨の中。
夕方から雨が降ってきたけど、小雨。
やるか否や・・・
迷ったけどメンバーはGO!
いつも一緒にやっているチームメンバーも「やりたい」ということもあり小雨の中やることに決めました。
小雨の中・・・と思っていたがいざ出かけようとしたら、雨結構降っているんだよね!
ホントにやるのかな?
「やる」という連絡がきた以上行かないとね!
着いた頃には土砂降りとまではいかないが雨結構な勢いじゃない?
でも1度やってしまったら止まらない。
逆にみんなハイテンションになって・・・
3コートある中でやっているのは我々チームのみ。
好きじゃないとやってられないよね!
他のコートはキャンセルか?
人工芝のピッチでも少々の水たまりができてくる。
ホントに降り続いたって感じ。
みんなビチョビチョになってハイテンション。
ただ楽しかったな?
でもよい子はマネしないように!ってよい子はこのブログもお勧めできませんよね!
チームメンバーお疲れ様でした。
風邪ひいてないよね?

4.20.2009

高校生

今日から高校生の体育講師。
多少緊張気味で学校に向かいました。
実は高校生の体育は初めてかな?
すべてが懐かしい感じ。
上履きや体育館履き、出席簿だったり今までは大学ってところでやっていたから、ホントに懐かしい。
今回から行っているのは専門学校の高等部って感じのところ。
それもお菓子作りの専門学校。
体育が朝一じゃないのも初めてだけど・・・
授業の始まりは「いらっしゃいませ」の挨拶。
こちらはなんていっていいかわからないよね!
午後一の授業とりあえず「こんにちは」と言ったけど・・・
業界はいつでも初めて会えば夜でも「おはようございます」なんだけどね!
今まで体育の授業で「いらっしゃいませ」は初めて。
戸惑わないわけないよね!
緊張気味で挑んだ授業だったけど、生徒の方が緊張していたらしい。
体育は楽しいもの。
今後楽しく授業に取り組んでほしいな!
高校の体育の先生って怖いイメージだよね?
でも自分はそんなイメージじゃないんだよね。
見た目怖くないし、体育は楽しくやってほしいからね!
生徒も「アレ?」と思ったんじゃないかな?
まあまあ楽しく1年間やりたいと思ってます。
ただ体育用具が・・・
とりあえず用具の整理をして帰ってきましたが・・・
今後学校と話し合いながら新しいものを買ってもらいたいとおもってますが・・・
ややこしい先生が来たか?

4.19.2009

屈辱的

                   久しぶりのJネタ。
エスパルスがいい感じで勝っている。
調子もいい感じだった。?だった?
今日は静岡ダービー。
盛り上がったでしょう・・・
ところが・・・オレンジチーム。
最下位チームに敗北。
それもダービー。
せっかくいい感じで来ていたのに・・・如何したんだ?
静岡の同情か?それとも・・・
連勝街道を・・・と思っていたけど、なぜ?
それも完封で!
ジュビロにも勝ってほしいが、エスパルスにじゃ・・・
これが悪い方向に行かなきゃいいんだけどね!
せっかくいい調子できていたのに0-3じゃぁな~
今日は所属チームもあまりいい雰囲気じゃなかったのでエコパに行けば良かったかな?

4.18.2009

祝!1周年

このブログを開設して1年がたちました。
皆さん、いつも応援ありがとうございます。
よく毎日のように書いて行けたと思うけど・・・
会う人が「見てるよ~」って言ってくれると頑張ろうって思うよね!
今後もいろんなことをかきたいと思ってます。
よろしく~!
とりあえず簡単ですが・・・
レベルアップしないで今まで通りで行きますので。。。
無理しないってのが大事なのかもね!

豪華客船

横浜の大桟橋に何やらひときわ大きいもの。
もうビル状態。
船のマンション。
近くで見るとホントに豪華~って感じ。
大桟橋っていうぐらいだから大きいのはよくわかる。
この横浜大桟橋は世界に誇れる国際的な桟橋らしい。
そして豪華客船クラスの船が2隻停泊可能。
その桟橋が小さい感じに見える。
豪華客船って1度は乗ってみたいよね!
船の旅ってどんな感じなんだろう。
船の楽しみ方って?
今は海外どこに行くにも飛行機だもんね!
24時間以内で行けるところが1週間くらいかかるんだもんね!
豪華な旅なんだろうな?優雅に移動するんだもんね!
その点シートベルトでくくりつけられ移動はトイレくらい。
食事も与えられるって感じ。でも楽しみの1つなんだけどね。
船旅は時間とお金の余裕がある人が・・・なんて言っていたけど。
まさしくその通りなんだろう。
ただ1度はしてみたいね。
外洋に出るとホントに人って小さいんだろう。
地平線って結構好きでアメリカに行ったりしたけど、360°水平線って・・・
外洋の波。味わってみたいよね!
豪華客船のの旅。
夢か~。。。
この豪華客船名前は「クリスタルセレニティー」です。

4.17.2009

おニュウ!

新しいシューズが・・・
もちろんPUMA。
チョイっと春バージョンか?
ナイロン製の気持ちのいいシューズです。
なんといってもゴールドライン。
何をもって?と言われればそうですが、なんとなく良くない?
春~初夏に向けていい感じのシューズ。
そして決め手のゴールドラインですからね!
軽くて履きやすいし・・・これ大事だよね!
デニムに似合うんじゃない?
注目の1品ですよ!
いろんなバージョンがあると思うので、探してみてはいかがでしょうか。

4.16.2009

ザ・ミイラ遠征記④  


湯の山温泉でのフットサルイベントも無事終わり。
大盛況だった?
子供たちが楽しんでもらうのが1番。
親たちがこのイベントに連れてきてくれてホントに感謝です。
2日間とてもいい天気で終わることができました。
帰りはホテルのはからいでバスで最寄りの駅まで送ってくれました。
行きは1人で来たから帰りはみんなで楽しく旅をしめくくり。
湯の山温泉駅は終発着の駅。それも単線。
旅してるな~って感じだよね!
好きなんだよね~!
発着駅ならではのことやるのは定番か?
ちょっと浮かれ気味です。
思えば着いたのは夜。
この駅で降りたのは2人。というか前の駅でみんなと言っても少数だが降りちゃった。
当たりは真っ暗。
迎えが来てもらわないとどうしていいかわからない。
その駅、今度は昼に乗る。
のんびりしていて・・・いかにもローカル線。
来た通り。そこらから四日市に出て名古屋~東京と戻った。
いい遠征だったんじゃないかな?
みんなのパワーをこれから生かしていきたいね!
サッカー・フットサル好きを多くしたいね!
皆さんお疲れ様でした!ぐったり。。。






春~CUT

いい陽気だね!
昼間は半そでOKって感じ。
ちょっと雨が降ったがその分晴れが気持ちいい。
そこで伸びてきた髪をCUT。
いつも通りに予約を入れてGO!
これもいつも通り快く迎えてくれる。
暖かさの影響かバッサリいってしまったかな?
CUT最中も皆さん笑顔で声をかけていただいて・・・心も休まるひと時。
担当の方も私の話にお付き合いいただいて感謝。
CUT以外にいい時間を過ごさせてもらっています。
いい雰囲気なんだよね!好きな空間の一つです。
だから長く行っているんだよね!
いつも我儘いってすいません!今後も行っちゃいます。
そして最後はいつも通り・・・
今回はものすごいメガネ・・・
だんだん芸達者になってきた?
本人は花粉症対策用メガネと言ってました。
次回は皆さんで何か用意してくれるかな?
「MIKAMI」の予約でプレッシャーかけます。
期待しましょう。

4.15.2009

オリンピック招致

東京オリンピック招致が大きくとり出されている。
IOCの評価委員が日本に視察に来ているからだ。
思えば、07’にロシアのソチというところに冬季オリンピックの招致イベントに参加した。
「ART FOOTBALL」
16ヶ国のミュージシャン、俳優、モデルなどエンターテイナーが集まってサッカーの大会。
ロシア・ソチの全面協力のもと行われた。
驚いたのは世界的有名なミュージシャンを多数参加していた。
昼はサッカー。夜は各国ミュージシャンやエンターテイメントによるコンサート。
そのイベントが2週間。
貴重な体験だった。
サッカーのゲームもコンサートなどのエンターテイメントも有料。
我々日本のゲームも有料・・・でも入っているんだね観客。(収益金は地元の高額医療を必要としている子どもたちに寄付)
ボールボーイは地元の子供たち。(日本サッカー協会キッズリーダーの私は空き時間子供たちとサッカーを楽しんだ。これは日本のチームだけ)
日の丸をつける以上恥ずかしいプレーや態度はできない。
ただ楽しくサッカーができたかな。
その時街を散策しているとやっぱり招致しているな~っと思うことはたくさんあった。
このイベントもその一つだと思うが、16ヶ国のエンターテイナーを呼んで大会するなんてホントにすごい!
ソチというところはロシアの高級リゾート地。
そして3つ星のホテル。最高のおもてなし。
文句なし。
実は韓国チームも来ていた。
当時韓国の1都市も招致していた。その国を呼んでしまうなんて・・・考えていないのやら、自信があったのか・・・。
日本としては「2014アジアの韓国になると2016の東京はないだろう」
そしてせっかくの招致イベントの招待。
それなりに応援した。と一緒に東京をアピール。
当時2016東京のロゴもデザインもなかったので、上のようにただアピールにすぎなかった。
サッカーの大会は日本は16チーム中5位。
まあまあの成績だったんじゃないかな?
2週間のイベント最後の日にロシア・ソチが決定!
現地は夜中の2時にも関わらず、花火が上がって凄い盛り上がりがあった。
近くの公園にいたけど誰それかまわずに抱き合って喜んでいたな~。
生まれて初めての経験だったな!五輪が決まる瞬間に現地にいて盛り上がったなんて。
あの盛り上がりがここ東京で見れるのか・・・
ただソチでも反対派はいた。
ロシア語は全く分からないので通訳を通してじゃないと聞けないからちょっと不便だったな!
なんだか都民がよくわからないまま招致が進んでいるような感じがする。
経済効果としてはいいのかもしれないけど・・・やるのは2016。
まだまだ先だね!
ロシア・ソチ。せっかく決まったんなら、今度五輪に招待してくれれば・・・ないね!






4.14.2009

ザ・ミイラ遠征記③  

最後はフットサル。
体育館に朝からバスで移動。
今回は球舞さんと共にフットサルをする。
どうなることか・・・
体育館到着すると前日同様子供たちが待っている。
今回もたくさんの子供たちだ!
こちらも楽しみです。
球舞には元フットサル選手もいて我ミイラも見ていて楽しい。
この場でもフリースタイル爆発。
出場するのもいいが球舞のフットサルを見るのも貴重だ。
だが我々ミイラも負けられない。
そう負けず嫌いのメンバー。
前日と同様小学生と中学生。そして今回はコーチたちチームも。
小学生は相変わらず楽しくやってる。
こちらも・・・と思っていたら小学生が・・・ドンドン人数増えて・・・
10人以上?どこに行っても子供だらけ!
それでも楽しいね中学生はさすがだね!
こちらのミスもあり負けた!悔しいね。
コーチ陣はこちらも普通に出来たので楽しめた感じ。
ホントに皆さんありがとう。
楽しくフットサルできたよ!
そしていい汗かきました。
時間が許す限りできたと思います。
みんなに記念品を渡してお疲れ様でした。
我々のイベントは成功だったかな?
バスでホテルに帰り食事。
と行きたいところですが当然温泉でフットサルでかいた汗を流しました。
風呂上がりに食事。
ん~なんという充実。
食事と共に多少の反省会をして・・・
球舞のフリースタイルフットボールのいべんとを見学。
前日同様影響力がある。
私も負けじと額にボールを・・・
それも球舞のボールを借りて。
相変わらず楽しいショウタイム。
終わっても子供たちは練習しているんだよね!
球舞パワーはすごい!
球舞のステージ終了で我々のイベントも終了。
球舞さんと記念写真を撮って。
お疲れ様でした。
球舞メンバーとはここでお別れ。
お先に~。
いい場所で、いいホテル、いい温泉。そしていいイベント。
来てくれた人達、携わった人たちに感謝です。
ホントにありがとうございました。
こんな話もありました。
ザ・ミイラが10年くらい前に四日市に遠征した時に女子チームでゲームしていた人が、今回は娘さんがゲーム。親子でザ・ミイラに携わっているなんて・・・うれしいね!
次回も行ければいいな!



4.13.2009

ザ・ミイラ遠征記②   

朝からいい天気。
7時に朝食。ちょっと早いか?
でもメンバーの中には早起きして温泉に入っていた人も・・・
朝からしっかり朝食って・・・重いが結構食べちゃった。
和食なんて合宿みたいだが内容は非常にいい。
ロビーに集合してバスでグラウンドへ。
待っていたのは子供たち。
フットサルというよりミニサッカー的な感じと言った方がいいかも・・・
フルサッカーコートを4面に区切ってミニサッカーコートを作ってあり各グリットで低・中・高学年と中学生に分かれてゲームしている。
その各グリットをまわって行き我チームと対戦。
いい天気で気温も上がっているが子供たちはみんな元気。
我々も負けられないね!
みんな頑張って対戦しました。
小学低学年から徐々に学年を上げて対戦。ウォーミングアップも含めていい感じなって。
最後は中学生。
オイオイどうなるんだ?
ザ・ミイラのメンバーは負けず嫌い。
「大人げない!」なんて関係なし。
ただ…ミスもある。
何試合かやって結果は勝ち越し?だった。
子供たちといい交流になったんじゃないかな?
我々も楽しみました。
暑かったせいか汗もかき・・・
でも日蔭はかなり涼しい。
砂漠気候並み。
そのイベントは何と午前中。
そう午前中はサッカー三昧。
グラウンドの隣の公園やそのまわりには桜並木。
いい環境だった。
子供たちも満足してくれたかな?
みんなと握手してありがとう!ってね。
また逢いましょう。
そしてそのままホテルに戻って食事ですが・・・
いい汗かいて・・・食事の前に・温泉。
なんと贅沢なんでしょう。
明るいうちに露天風呂なんて・・・
そして昼食。
午後は一緒に行った。フリースタイルフットボールの「球舞」のパフォーマンスを見に会場に。
楽しい集団です。
普段から交流があるだけに応援も兼ねて盛り上げようと行ったが、すでに盛り上がっている。
これは当然か!
マネはできないが出来るように練習する子供たち。
彼らの影響力は確かに凄い。
そしてみんないい人なんです。
こちらもいい勉強になったね!
夜からレセプション。
地元に近い中京大学にいる女子レスリングの金メダリストなんかと会食。
金メダル触って、持って、掛けさせてもらったよ!
ずっしりして金メダルの重さを感じました。「感動してなんも言えねえ~」(パクリ)
明日はフットサル交流で体育館。
再び温泉入って頑張りましょう!贅沢~!












ザ・ミイラ遠征記①   

フットサル教室を終えてそのまま、三重県の湯の山温泉に向かった。
チームのメンバーは午後に現地に向かっているので1人で向う。
19時近くの新幹線。
結構混んでいるんだね!
金曜日の夜のせいか?
新幹線でゆっくりなんて思っていたが・・・座席指定は頂いてたが、いざとったら、1時間後までは3人掛けの真中。
さほどゆっくりというわけではなかった。
でも座れるのはたしか、全然問題なし。
遅くなればなるほど心配だもんね!
乗って2時間もあれば名古屋。
そこから近鉄特急に乗って約30分で四日市。
またそこから乗り換えて途中から単線。
乗れば乗るほど山に向かっている感じがする。
途中の停車駅もなんだか・・・淋しく感じる。
終点湯の山温泉駅の手前で乗客が私を入れてなんと2人。
駅に着いたのが22時前だが・・・
真っ暗。ここは秘湯か?
ホテルから前もってお迎えが来てるれていたので安心。何人かのチームメイトも・・・
お迎えありがとうって言おうとしたらコンビニの袋。買い物ついでか・・・コンビニも車で10分くらいかかるんだって。
ホテルに到着してチームに合流。
各部屋に挨拶。
久しぶりに会うメンバーも・・・これは楽しみ。
夕食も主催者側のはからいで出してもらいました。
だって3人掛けの真中って食べにくいよね!
まったく知らない2人に挟まれて・・・
そして時間も早くと思ったので食べ物も買わずに乗ったし。
夕食を部屋に用意してもらったが、先乗りしたメンバーが温泉にということで先に温泉にGO!
まだ桜もあってそれがライトアップされていい雰囲気な露天風呂。
疲れもあったしフットサル教室を終えて着替えてそのまま来たので最高なひと時。
温泉を満喫してから部屋に戻り1人で食事だったが、チームメイト後輩が来てくれて、話しながら食事。
それにしても広い部屋だった。
10畳と8畳の部屋とバス・トイレ・縁側?を1人。
逆に怖いぐらい。
3つ布団がひいてあったけど寝るのは1人。
時間の関係上レセプションに参加できなかったので簡単な打ち合わせをしてゆっくりした。
次の日、朝から子供たちとサッカーのイベント。
頑張ろう!天気が心配だったが・・・    次回

フットサル教室

新学期になってから初めてのフットサル教室。
新1年生はたくさん参加してくれました。
みんないい笑顔。
ボールに触れてシュートして楽しかったかな?
人数が多くまだ授業が少ない高校生が来ていたのでお兄さんと1組になって基本的なことを手伝ってもらいました。
高校生も普段教えているけど協力的に手伝ってくれて感謝です。
その後ゲームではサッカーやフットサルをまだ理解していない子供もいて手で触っちゃり、タッチラインを理解していなかったり、こちらが冷や汗かいちゃった。
ボールを蹴るという前にちょっとしたルールも教えないと・・・
こちらのうっかりでした。ゴメン!
まだ人の話もあまり聞いていない1年生。
これからいろんなことを勉強していくんだろうな!
だからまだまだしょうがないね!
その1年生。
高学年のクラスでもやりたい!といって入ってきそうになったけど、メニューも違うし、力の差もあるので残念ながら我慢してもらった。
また次回だね。待ってます。
そしてしん4年生は高学年クラスに多少の戸惑いがあったよね!
これからドンドンなれて行くから大丈夫。
1年間ボールスキルはやっているからコントロールに関しては気にしなくていいんだよ。
高学年の身体の大きさに戸惑うだけなんじゃないかな?
スピードもちょっと違くけどすぐ慣れるよ!
旧6年生がいなくなって多少淋しいけど、新6年生頑張ろうね!

4.10.2009

高校

今年度から専門学校の高等部で体育の講師をする。
きくところによれば女子が多いらしい。
今まで女子が多いところで教えたことはない。どういうところなんだろう。
相手は高校生。
高校は初めて。
テストも3回。
今までは年1回のテスト。
どうして行くかよく考えないと・・・
高校の指導要領も見直さないとね!
実技の内容はどうしようか・・・
用具や生徒の運動能力などを踏まえていろいろ考えないといけない。
ある意味楽しみだけど・・・やること多いな!
始めはしょうがないんだけど・・・
がんばろう!
生徒達に体育を好きになってもらわないといけないからね!
今までは「学生」たちをあいてにしていて今回から「生徒」も相手にする。
言葉の使い方も違うので戸惑うな!
やり方の接し方も違うし高校1年生ってまだ子供たちみたいなもんでしょ?
新しい試みだけど、楽しみ!
今年度1年まずはがんばろう。

あったかい~

なんだか初夏の陽気。
暖かいね!
半袖でいいんじゃないか?
花見は今週で最後でしょう。
今日はこれからフットサル教室。
新1年生はどういう感じなんだろう・・・
楽しみです。
しっかり楽しんでもらおう。
そして学年だ1つ上がって高学年の部類に入る新4年生は、高学年クラスに・・・
徐々に慣れていくんだろうからこちらもあせらないようにしよう!
そのフットサル教室を終えてからそのまま三重にフットサルのイベントに行きます。
到着は遅くなるのか?
ということで次は週明けですのであしからず。
今日は温泉入って早く寝ましょう!
子供たち、たくさん来てくれるといいな!
忘れものしないようにしないとね!
でもどんなイベントになるかはよく聞かされてないのでちょっと不安があるけど・・・
まぁ楽しみましょう!
近くの人は来て観て下さいね!
当日はいろんなことをやっているみたいだよ!



4.09.2009

原宿

原宿を歩いていたら・・・
今まで工事していたところが立派なビルになっていた。
最近は新しいマンションやビルになっていることが多いよね。
原宿の立派なビル。
凄いな~って見たら・・・
なんだよ原宿警察だって。
以前はどこだっけって考えたら・・・
代々木に近い高速のそば。
さびれた感じの・・・ここ警察?ってところにあった。
そして新しい警察はというと原宿から竹下通りを明治通りまで出て左に曲がって東郷神社を過ぎて隣のビル。
なんかすごいビルだったな!
まさしく原宿署。
今まで代々木にあって何で原宿署?って感じだったけど。
今度の新しい場所は文字度入り原宿署。
とれで原宿のトラブルも解消か?
最近の竹下通りって外国人が話かけて来るよね!
それが多少解消するのか?
どこにあっても一緒なのかもしれないが・・・
以前新宿区は歌舞伎町のそばに区役所会社の多い西新宿に警察。
なんか問題になる意味わかるけど・・・
警察が歌舞伎町の近隣にあった方がいいと思うけど、そして区役所が都庁に近い方がイメージ的にいいような気がするんだけど・・・
今だに変わりなく歌舞伎町の近くに区役所。
都庁に近い方が新宿署。
替えた方がいいと思うけど・・・
それが役所の考え方なんだろうな!
原宿署が原宿のそばに移ったので役所もいろいろ考えてほしいよね!
利益がどうか案が得手ないから、そんなこと考えてないんだろうね!
役人も考え方変えないと・・・
がんばれ!
公務員法で人の奉仕をする。って書いてあるんだし・・・
期待がどこまで?
彼らは法としてしか動かないからいいように使うのも考え方なんだろうね!

4.08.2009

桜吹雪


先日まで桜が見ごろだったけど、桜ははかないね!
あっという間に桜並木は桜吹雪になっている。
桜吹雪で思い出されるのは当然「遠山の金さん」(無理やり?)
「この金さんの桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれ!」って
高橋英樹が言っていたよな~
金さんと言えば杉良と高橋英樹。
良く見ていたよな~
時代劇が何となく大好き。
水戸黄門なんかも見ていたよな!
水戸は偕楽園の梅だ有名。
駅前にはちゃんと水戸黄門と助さん格さんの銅像がある。
まぁそれはいいとして。
あっという間に散ってしまう桜。
だからみんなこぞって花見をするんだろう。
あんなにあった桜がホントになくなってしまう。
淋しく感じる風景だがその後はまた違う風景に・・・まぶしいくらいの新緑。
これも結構いいもんだよね!
新緑がまぶしくて夏になる準備をしているな!って感じがしてこれまた好きなんです。
桜もいいけど長く咲いていると桜って貴重がられないかもしれない。
花が散った後の緑のコントラストがいいのかもね!
桜の木は春になって蕾がつくって花が咲き乱れて散ったと思ったら新緑。
その分冬に準備しているのか?
近所の川も水たまりも花びらだらけになって桜のじゅうたんになっていたよ!
これもまたいい感じ。
小さい子供たちは花びら集めて「花吹雪~」なんていって遊んでいたよ。
そので金さんの登場か!
それはないか!というよりもういいよ!
散らない金さんの桜。
散って来年も楽しみな桜。
日本の桜は最高だね!

小春日和

暖かな日だったね!
午後に気がついたけど公園にいた子供たちは半袖で走りまわっていた。
ホントにポカポカ陽気。
こちらも開放的に半袖でいたいもんですが・・・
やはり夜は寒い。
出かけた先はやはり寒かった。
足腰固まっちゃったよ!
都心とは温度差を感じたね。
上着持って出て良かった!
その昼間にベランダの柚の木に昨年から残っていたアゲハ蝶のサナギが2つある内の1つが・・・
そのサナギ少々問題があった。
その問題とは・・・
何かの拍子で3点で抑えてる糸が切れて1点でブラブラ状態だった。
そんな状態で蝶になるのか?なんて心配していた。
だって風が吹くたび、木が揺れるたびにブラブラしているんだもん。
しっかりかえるなんてって思うよね!
それが・・・ふとベランダに出てみたらアゲハ蝶がバタバタしている。
もしやと思いみてみたらブラブラだったサナギがからっぽ。
バタバタしていたのは羽を乾かしていたんだね!
そして少したってから・・・
春の大空に元気よく羽ばたいて旅立ちました。
いつか帰ってくるのかな?もう1つのサナギのそろそろなのかな?
また見れるといいけど・・・

指導者講習会

とある組織の指導者講習会。
スペインの要素がたっぷりと味わいながらの指導。
場所は渋谷から急行電車で30分。
そこから歩いて約15分。
そこでスペインの風を感じる指導が・・・
ありがたい事に先月フットサルC級指導者講習会でご一緒した方の組織で指導者講習会をするのでとお誘いをいただいたのでいたせてもらいました。
スペインフットサルU-21の監督の講習会。
エスパーニャのフレーバーたっぷりの内容だった?
実は私スペインフットサルのトレーニングないように触れるのは初めてに近い状態。
その分期待して参加・見学させていただいた。
その監督曰く
フットサル技術もサッカーに通用する練習をした。
そして最後はフットサル要素になった。と!
複合練習のオプションはなかなか引き出せない選手だ多いので面白かった。
実はおもしろいな~と思ったのは、始めのシューズを脱いで競争。
センターサークルにみんなシューズの脱いで4チームコーナーに。
みんなソックス姿。
サークルにあるシューズはかき混ぜて・・・
よーいドン!
始めの人たちは探すのが一苦労だけど・・・最後の方はすぐわかる。
なかなか面白いな!
ためになる講習会でお誘いいただいてホントに感謝です。
現場には元日本代表カリスマ元Fリーガーの姿もあった。
そしてフットサルC級講習会でご一緒だった方々も・・・
今後も交流してゆきたいと思いますのでよろしくお願いします。
そしてそのフットサルC級で大変お世話になって、指導していただいた小西コーチにも再会。
このコーチはホントにさわやかでイケメン。
指導もわかりやすくていい見本になった。
講習会では大人の挨拶、名刺交換ができずにいたが、今回はぬかりなくさせて頂き、2ショットも快く承諾していただきました。感謝です。
そして今回お誘いいただいた松島氏にはお会いできなかったけど声をかけて頂き感謝しています。
練習風景を何枚か撮ったのにピンが・・・情けない。。。














4.06.2009

入学式

今日は子供の行っている学校の入学式。
今年度もPTAの役員として入学式に参列。
ピカピカの1年生と対面。
初々しいね!
でもなんと新1年生は1クラス。
少ないよね~まるで過疎状態。
昨年度に行った近隣の中学校の卒業式。
そこでは新年度の入学式の目途は立っていないって言っていた。
その前に昨年度の入学式に行ったけど新入生は9人。
そして目途の立っていないっと言っていたは新入生は0。
何年か後に合併があるらしく・・・新入生が0。
なんか考えちゃうよね!
どうにもならんけど・・・
PTA活動の難しく思ってくるんじゃないかな?
でも今年うれしいことが1つ。
それは入学式に桜が満開。
久しぶりのような感じがするよね!
温暖化の影響なのか?近年では卒業式に満開だったりしていたよね!
入学式らしい入学式。
桜咲くこの時期に胸ときめかせ入学式。
それも久しぶり。
いい思い出になるのかもね!
暖かくて気持ちのいい時期にピカピカの1年生。
心洗われるね!
人数やクラスが少なくてもピカピカだったな!
その反面PTAではいろいろと忙しく動いていた。
年度始めはやることいろいろあるんだね!
皆さんの協力が大事。
よろしくお願いします!
そういえば今年から校長先生が代って前任校では副校長だったらしい。
黒のダブルのスーツに白の結び下げのネクタイだった。
やっちゃったよ!
参列した父兄や来賓にもいた格好。
紳士としての品格とは・・・

4.05.2009

絶好の・・・

昨日と今日は絶好のお花見日和。
実は昨日は仲間と昼間からお花見でご機嫌でした。
そして今日はというと実家のある東京都下に行ってまいりました。
子供時からずっと変わらないこの風景。
この時期見逃すことはできないくらいのいい風景。
1日歩いても全然飽きない。
この町。どこへ行ってもこんな感じ。
桜のトンネルも見れる美しい風景。
住んでいた時はあまりそのまで感じなかったけど・・・
住んでいるところも川沿いは大反響。川沿い公園は通るのに一苦労。
その大半が・・・ハングル語。
そして焼肉の匂いがプンプン。
通り沿いの住民は困ってしまうんだけど・・・おかまいなし。
どこでも強く生きて行ける国民なんだろう。
やっぱり重箱開けてお酒飲んで・・・っていうのが日本人なんだろうね!
でもやっぱり寒いのでおでんや鍋ってのも見かける。
飲みがなければお茶に団子ってのもまたいい感じ。
実家のある街は1つにとどまるのがもったいないくらいの桜並木というより桜街道。
町中がぐるりと桜が咲き乱れていた。
そして大きい公園では「桜フェスティバル」なんてものもやっていて大いに盛り上がっている。
そのくらいこの町には桜があるんだね。
1年で1番美しい時期かもしれない。
公園の桜ではなく町中が桜まみれに・・・
そんな街ってあまりないんじゃないかなぁ?
お花見でお酒飲んでっていうのもいいけど、お花見散歩っていうのもいいよね!
天気も幸い良かったし。いいお花見だができたなぁ?
桜のトンネルは実際はくぐれないけど。
見る価値はあるんじゃないかなぁ?
お勧めだよ!






4.04.2009

フットサルイベント


所属チームでフットサルのイベントに参加します。
場所は三重県の湯の山温泉です。
今週の土・日ですよ。
近くの方々は是非応援に来て下さいね!
どういうのかは不明ですが・・・
楽しみです。
いろんな方々の来るみたいです。
詳しくは湯の山温泉のホームページに出ているみたいなので見てみてください。
我々の頑張ってイベントに参加します。
地元の子供たちにあえるのを楽しみにしています。

フットサル教室

中高生のフットサル教室。
参加者はいつもより少なめ。
なんて言ったってまだ春休みなんだよね!
でも1チーム分は中高生が来て練習。
ボールスキルとグループ練習。
まだまだやり始めたばかりなせいかみんな戸惑い気味で練習。
基本的なものは継続してやらないとね!
細かいところにスキがあるから修正していかないとね!
最後は職員の人をヘルプしてのゲーム。
盛り上がりましたが徐々にそのスキがあらわになってきた。
集中力が切れると思考力が落ちて足が止まり・・・
ボールと頭は動かさないと・・・
その辺のトレーニングをもっとしていかないとね!
次回は休み明けなのでもっと来てくれるかな?
職員に方々もありがとうございます。
しっかり楽しんでくれたでしょうか!
是非またお願いします。
まだまだ中高生には負けないよ!

4.02.2009

お花見

花見シーズン到来。
どこでも花見です。
私たちの仲間のひとつでもお花見会がありました。
朝からさむ~い1日。
どうなることか心配。
でも夜になるにつれて風がやみ・・・
花見は楽しく進みました。
結局楽しんで11時近くまで・・・平日なんだけど・・・
考えてみればお花見といっていても桜はどれだけ咲いているかなんてみてたっけ?
それでもれっきとしたお花見。
なんて言うんだろう、日本人の心?なんだろうね!
隣で後輩が花見していて・・・
日本人が生きていくために必要な行事なんだろうね!
日本人って酒好き?
でも桜が満開ってなんかいい言葉だよね!
いい満足感が・・・
じゃぁ飲まないと・・・
わかります。
日本人って桜が満開っていうとどうしても飲み会をしたくなる。
当然なんだろう。
桜の美しさや価値観を1番知っている人たちでしょう
桜が満開って言葉
いいよね~
毎年すご~い魅力なんだけど・・・

4.01.2009

新年度

4月に入り新年度になった。
とは言ってもまだまだ春休み。
まだまだ全然ゆっくりな毎日。
そんな中今日の夜はお世話になっているサッカーチームの練習会。
午後から雨が降っていたがどうやら始まる頃にはやんでいた。
年度初めなせいか人の集まりもあまりなく・・・
そこで急きょフットサルということになり始めた。
始まって少ししたら雨がシトシトと・・・
グラウンド横にある桜の木がグラウンドの照明といい感じに幻想的に見える。
なかなかいい風景!
そんな中フットサルをやっていたが雨はどんどんと強くなってきた。
そんなことはおかまいなしにフットサルに夢中のみんな。
気がついたらビショビショになっていた。
グラウンドは人工芝。
足元は気にならない。
夢中なるのもわかるね!
そのうちにカミナリがゴロゴロとなってきた。
これはヤバイと思い1次休憩。
カミナリはなかなかやまない。
少しやんだか?と思いグラウンドに出たが今度は身体が冷えてきた。
より走らないと・・・
なんだかこの時期のカミナリはどうなんだ?
年度初めはカミナリ雨のフットサルだった。
ボールはサッカーの5号球。
フットサルというには・・・グラウンドもスリッピーでボールも滑る。
ただ汗はかいたけど。
それでいいんじゃない?