Slide Show

1.04.2009

餅つき

今日は天気もよく地域の会で餅つきです。
小学校のPTA役員なので朝からお手伝い。
地域の会が主催なのに臼を借りたり、前日に水を張ったり、手伝いなんだか主催なんだかどっち?
主催者側はもちついたらさっさと帰っちゃった。
用意とかたずけはPTAかい?
なんとか軍団に頼んでいるのならともかく・・・
そしてほとんど人がいないのに餅をつき始める。
大丈夫か?って思っていてつき上がったらどこからともなく人がたくさん・・・
みんななんか言えよ。
挨拶があるだろう!
そんな世の中なんだな?
差し入れのポップコーンをふるまっていて目を離したら・・・ない?
途中参加の野球チームの大人コーチがもって行っちゃった。
そこで配るのはいいけど持ってこない。しまいには自分で食べちゃってる。
スポーツコーチがそれじゃ・・・
他のPTAの人たちもあきれ顔。
みんなにあげているのものを勝手に持って行っちゃダメでしょう?
コーチ!チームの子供が見てるよ!
そして大人も!ユニホーム着てチーム帽子にチームジャンパー。模範にならないとね!
それを取り戻しに行っても何も言わずに・・・
困ったもんです。この野球チームの子供たちが心配です。
餅つきが終わって参加してくれた人たちには感謝ですが・・・
野球チームの人たちは食べたら帰っちゃった。
チームで来ればコーチや監督がなんか言って帰ったりみんなでお礼言って帰るでしょう?
チームが強くて、試合に勝っても人間の育成には最悪だね。それともこんなこと考えているのは私だけ?
ポップコーンを貰いにきた野球のユニホームを着た子供(たぶん小学高学年)は何も言わずにきて「何?ポップコーン?」と聞いても何も言わず・・・
「大丈夫?返事もできないの?」と聞いて「はい!」だって。
監督、コーチにしか返事しなくていいのか?って感じ。
子供(小2)の同級生も父親の前では挨拶するけど・・・それ以外はこちらに「おやじ!」だって。
どうなってるんだろうね!
地域の会は餅つきしたら帰る。
用意からかたずけはPTAだったら来年は考えるよね。
楽しみにしていた子供たちもいるし、みんなが野球チームのような子供たちじゃないからね!
頑張ってよかったよ!
PTA皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント: