Slide Show

1.28.2009

Jリーグ観戦

 Jリーグは、昨季リーグ戦のスタジアム観戦者について行った調査の結果を発表。
観戦者の4割以上が40代以上と、中高年が観戦に熱心であることを示す結果が出た。
調査はリーグ発足以来実施しており、昨季は1部(J1)と2部(J2)全33クラブの主催試合各1試合の観戦者を対象に行い、1万4479票の回答を得た。
その結果、昨季のリーグ全体の観戦者の平均年齢は37.4歳で、40代以上が41.7%を占めた。
2001年以降40代の割合は年々増え、07年の37.8%から昨季は3.9ポイント上昇。 
また、観戦者のJリーグに関する情報の入手経路の上位3つがウェブサイト、テレビ、新聞(一般紙)であることも明らかに。

40歳以上の観戦者が多いのは家族連れが多いんじゃないかな?
リーグも各チームも子供と保護者で・・・なんてのがよく聞くし。
Jリーグ観戦が子供や女性が見に来れる安心な場所ということなんじゃないかな?
世界のリーグには若者が暴れに行くということも聞いてことあるし。
そんなところに家族ではいけないよね!
家族で行けるJリーグってイメージいいよね!
以前日本でW杯をやるという時に当時Jリーグにいたドイツ人選手が日本は女性や子供が見に来ている安全な場所といって日本W杯をアピールしてくれていた。
そしてどこのスタジアムに行っても、選手がいいプレーをした時はホームアウェー関係なく惜しみない拍手をしてくれる。
こんな国は他にはあまりないって。
なんか嬉しいよね!
だから中高年が多いっていうのはその家族っていうのがホントじゃないかな?
家族で行けるJリーグってのもいいかもね!
ちなみに家も家族でスタジアムに行きます。
「今日はどっち応援?」なんて聞いてくる子供。
「イエローカード出た!」って楽しんでるのか?
みんながワーワー騒いでいるところは子供にとって楽しいのかもね!
終わってから「どっちが勝った?」なんて時もあるけど・・・
見てないんじゃん!そんなもんか!子供だもんね!

0 件のコメント: