Slide Show

1.19.2009

エチケット?

デパートやスーパーなどのビルの扉。
いろんなところにある出入り口の扉。
みんなはどうしてる?
先日建物に入ろうと扉をあける。反対側からどう見ても女子高生。
先に入れたけど微妙な間合いだったので扉を開けて待っていた。ホントに微妙な間。
そこで何食わぬ顔で通る。女王様感覚か?
その後ろに友達のこれまた女子高生も「いいっすよ!」だって。
家の躾の問題かそれとも・・・
別にお礼を言えとは言わないが、扉を開けているのにね!
高校生にはまだ早いのか?そういうこと教えるのは!
マンションの扉でもそういうのがたまにいる。
子供だったら怪我する可能性も・・・
もう少し気を使ってほしいもんです。
欧米では後ろの人のためにちゃんと見ている。
それが当然というように・・・
日本ではそうもいかないのかもしれないが・・・
そして扉を抑えている人に「サンキュー」
そして「ユアーウェルカム」
そう「ありがとう」「どういたしまして」
実に気持ちがいい。
言って欲しくてやっているわけではないが、会釈くらいはできるはずだ。
まだまだ日本にはそんな余裕がないのか?
エチケットっていうのかな?こういうの。
開けてもらうのが当然と思っているであれば途中で無理に閉めちゃうか?
そして「いいっすよ!」はどんな意味があったのか?
それこそ途中で扉閉めてよたったのかも・・・
子供にも教育しないといけないね!
お年寄りや小さい子供には扉を開けてあげようって!
その気持ちが大事だよね!

0 件のコメント: