Slide Show

7.03.2009

君が代

「国歌嫌なら教員辞めよ」発言 
埼玉県知事の上田清司氏は1日の県議会本会議で、県立学校の式典で君が代斉唱時に起立しない教員がいることについて「式典のルールに従って模範を示さなければならない教員が模範にならないようでは、どうにもならない」と述べた。
その上で「そもそも、日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい」と強調。  
君が代(国家)斉唱時に起立しない教員がいることへの解決法を民主党県議からただされ、答えた。これに対し、共産党県議団は「思想と良心の自由を定めた憲法19条の規定をないがしろにするもので、700万県民の代表にふさわしくない危険な発言だ」とし、撤回を求める談話を団長名で発表した。
公立学校の教師が国歌斉唱の時に起立するのはルールじゃないの?
文部科学省による「教育要綱」には「生徒に国歌斉唱を指導する事」と定められていて、これには法的拘束力がある。
このことを知っていて教員採用に応募し合格して、教師になって「嫌だ嫌だ思想・‘信条’の自由だ」と騒ぐ教師は、おかしい。
教職の単位の中に法律もあるんじゃないの?
生徒が「思想の自由があるから制服を着用したくありません」と私服で登校する生徒にはどう指導するんだ? 日の丸・君が代が嫌だが教師になりたいなら、私立に行けばいいのに・・・
公立学校の教師がそういうルールがあるのを知っていてルールを守らないのはちょっとおかしいよね。
これは嫌だが公務員の身分は欲しいって言うのはおかしいと思わない?
サッカー日本代表の試合前のように国の代表として戦うゲームを見に行っている時は起立しないのかな?
海外旅行に行って大使館の日の丸は「降ろせ!」「嫌いだ!」っていうのかな?
「君が代・日の丸」を尊重しないのにパスポートは発行されるのかな?
職務遂行のために人の奉仕することが先決なような気がするけど・・・
国会開会式への天皇の出席が気に食わなくて出席しない(現在では翻って参加希望があれば認めている)人たちだからな?
人や物事は尊重しないけど自分たちや自分たちの思想は尊重しろでは・・・
納得しない人も多いんじゃないかな?

0 件のコメント: