Slide Show

7.21.2009

コーチ

サッカー指導は難しい。
育成年代はとくに難しいな!
本当に育成しないといけない。
今見ているのは大学生。
育成年代とは言えない。
戦術など勝つために強化していかないといけない。
今の学生はボール扱いは上手い。
ボールはたくさん触っているんだろう。それはいいことなんだけど・・・
状況判断が・・・
ボールを扱う技術=すべてゲームで通じるのかは・・・です。
ゲームをする以上何のために?
もちろん勝つためなんです。
そのためには、点を取ること。
その工夫が大事。
点を取るために日夜トレーニングしているといっても過言ではない。
現代サッカーの中でDF(ディフェンス)は大事。
どのカテゴリーでもDFをしなくていい選手はいない。
C・ロナウド、メッシ・ロナウジーニョ・カカ・ルーニー。
どの選手も隙あらばボールを取りに行く。
でもそこは組織。
チームがそのボールを取るためにどうするべきか瞬時に判断しないといけない。
一人がサボってしまうとたちまち崩されてしまう。
そのチャンスがなくて組織で守っていても、1対1で負けてしまうと組織にもならない。
そしてもう一つ大事なのはフリーラン。
サッカーは90分。
でも一人がボールを触る時間は1分から2分くらい。
つまりボールを持っていない選手がどれがけ有効に動くかが勝負にかかわってくる。
ボール保持者が一番の優先権を持つがそれが自己満足でボールをもっていたら勝負には勝てない。
ボールに対してどうするべきか・・・
実はサッカーは単純。
同じ人数で決められた平等のコート。目指すゴールはお互い一つ。ボールも一つ。
進行してさばいてくれるレフリーもいる。
同じ環境で何をするか。
いかにチームが同じ考えをもってゲームを進めていくか。
そしてどれだけ走るか。
それが大事なんだろう。
個人が抱える問題はたくさんある。
技術や状況判断。
その経験を沢山させる。
ゲームがもたらす作用はあるが中々できない。
そうするとトレーニングなんだろう。
いろんな状況を踏まえて・・・
フィジカルありきですよ!すべては・・・
この夏はきついよ!

0 件のコメント: