Slide Show

7.16.2009

あおむし

家にあるグレープフルーツの木にあおむしが沢山。
アゲハ蝶は柑橘系の植物に卵を産んで・・・
あおむしはそこで育ってゆき・・・蛹になってアゲハ蝶になって・・・
その卵を家の柚子の木とグレープフルーツの木に計11匹。
葉っぱという葉っぱを食べて・・・フンも11匹いると毎日が大変なくらいの量。
おかげで柚子のきとグレープフルーツの木が裸状態の食べよう。
大変なことです。
今日1匹蛹になりましたが・・・
後10匹大変なんだよね~
毎年2・3匹くらいがったけど、今回はほぼ同じ状態で・・・
木の葉っぱはいるらあってもたりないくらい。
その分フンも大変な量。
いくら掃いても大変な量。
全部蛹になるのかな?
その前に葉っぱがすべてなくなっちゃうかも・・・

0 件のコメント: