Slide Show

7.23.2009

皆既日食

都内ではチョットだけ顔を出したお日様。
そのちょっとが欠けていた。
実はある人に学校でみんなで見たりしないの?と質問をした。
聞いてみるといってそのまま。
夏休みだからしょうがないか・・・
ではPTA主催では?どうだったのか!
または違う団体では?
せっかくの生きた教材。
残念ながら結果少ししか見れなかったが、理科の教材としてまた自然の原理?として教育者がほっとくとは・・・
都内ではいくつかの学校が集まってみんなで見よう!ってしていたみたい。
天候は時の運。
それは沖縄に行ってもインドに行っても同じ条件。
ただ日食の仕組みや天文に関することや太陽のありがたみ、いろいろと携わるいい機会。
その生きた教材を無駄にしてとは言わないが・・・
なんだか理由は付けられたと思う。
登校日、補習など・・・
学校にはちょっとガッカリ!
勤務時間に関してはいろいろあって管理職も言えないのだろうが・・・
基本、学校には来ているなずじゃないの?研修とかない限り。
本物を見ること。感じること。
それが大事なんじゃないんのかな?
夏休みの日本中が注目した天文ショー。
ライブで見るいい機会だったけど・・・
会場がソッポ向いちゃった。残念です。
学校の先生。教科書大事だけど、それよりもっと大事なことってあるんじゃない?
何を子供に伝えるのか・・・考えてほしいね!
教科書の生きた教材ページは飛ばしました。か?。。。

0 件のコメント: