Slide Show

12.28.2009

大掃除~

大掃除をしました。
1年の汚れを一気に掃除~なんて毎日掃除しているんだけど・・・
新年を迎えるにあたって心新たに掃除。
1年の垢を落として・・・って日本だけなんだろうか?
アメリカに行ったときなんかはNEW YEARにも関わらずクリスマスの飾り付けが散乱していたりして、
正月の為に大掃除している雰囲気なんてまるっきりなし。
かと言って正月にクリスマスの飾り付けがあるのも気にかかるけど・・・
サッカー三昧の日が続いて掃除を手伝いましたが、調子良くやっていて次第になんでこんなことやっているんだ?って感じになってきた。
それでもやってしまうのは日本人の魂をもっているのか?それとも大人としての責任なのか?
どちらにせよ大掃除を一生懸命やっていた。
しまいには声をかけられるまで昼食をとるのを忘れてしまいいそうになって・・・
思えばサッカー三昧の2日間は昼食もとってなくボールを追いかけグラウンドを走り回っていた。
集中すると食べることも忘れてしますのか?
今回の大掃除。
風呂場、トイレ、玄関フロア、ベランダなど・・・
でも1日で終わらないのが掃除。
何日かかるんだ?
それでもすっきりした気持ちで正月飾りを飾りたいもんです。
まるっきり日本人です。
NEW YEARではなく正月を我が家で無事迎えるために!
明日もか?
みなさんはどうですか?
終わった?

2 件のコメント:

港湾人 さんのコメント...

 体育人さん、おはようございます。
 体育人さんの、大掃除姿が目に浮かびます。私は掃除が苦手ですね。クリスマスの飾り付けがいまだに散乱しています。しかし同時に一年の垢を落とそうという気持ちも、心の反対側にあるのです。私はクウォーターだからなのかもしれません。いやー、中途半端で困ったものです。まだ掃除の途中ですが、これから妻の実家、仙台へ向かいます。
 明日は大晦日ですね。紅白はみますか?アリスのチャンピオンが楽しみです。元旦は寝正月になりそうです。
 それでは、良い年をお迎えください。

三上真吾 さんのコメント...

港湾人さん
今年は多くのコメントありがとうございました。
北の地に行かれるのですね!
牛タンや萩の月でしたっけ?
アリスのコンサートには行けませんでしたが、「チャンピオン」で締めくくるのもいいもんです。
レコ大もいい感じでした。
よい年をお迎えください!