Slide Show

2.21.2009

確定申告

行ってきました。
税務署に!
納税は国民の義務。
というより私は個人事業者なので還付してもらうために申告する。
結構大事なことなんだよね!
「税」ってわからないことが多いよね。
実際確定申告って年に1度だから毎年書く時って忘れているんだよ。
そんなのの繰り返しだもね!
私なりの認識だけど税務署って1円でも足りないと催促してくるのに、多く払っていたって絶対連絡しない。
認識してないのが悪いってね!
納税は義務なんだから足りないのを催促するのはわかるが、その義務げ取られている税金を多く払っていても連絡よこさないってのが問題だよね!
だから還付金の振り込め詐欺だあるんだよ!
税金で損をしている人っているんじゃないの?
そんなので国民の奉仕を~なんて公務員法に書いている意味ないじゃん!
どこかの府知事じゃないけどクソをつけたくなるよね!
そんなので税金から公務員の給金が・・・
このご時世毎年昇給があって・・・企業はあんたたちの給料払うための?税金を給料カットしてまで払っているんだよ?
ちょっと辛口だったかな?
義務なんだからもっと理解してもらわないと・・・
でも窓口は以前よりだいぶ良くなったかな?
以前は無愛想で事務的で、質問してもぶっきらぼうで最悪だったけど・・・
まだまだ役人主体の社会なんだろうね!

0 件のコメント: