Slide Show

2.14.2009

PTA活動

まったくと言っていいほど活動に参加できていないPTA活動。
特に外部活動は・・・時間的に少々きつい!
今回は3つの学校の活動報告会に参加。
この会、初めて参加。
初めてなのに1年の活動報告会。
実に情けない。皆さんすいません!
この会は3つの小学校のPTAの会長・副会長と役員が集まった。
地域のいろんな問題があるもんだ。
3つの小学校の連携と情報交換が大切。
ここにはそこの小学校の校長先生も参加。
私は実は初めて行く学校に少々迷ってしまい遅れてしまった。
席について話を聞いていて感じた。
その校長先生。目が死んでる。
椅子も浅く座り目もうつむき加減。
足と手を組んで座っている。
まったくをもって会議で討論している感じじゃない。
早く終われ!状態。
さすが公務員と思った。こんな校長だと保護者も協力できない。
子供には「人の話を聞くときは・・・」なんて言っていると思うし、話を聞いてないと注意すると思う。
だがこの会議に関しては・・・
以前地域で餅つき大会をした。
場所は子供の通う学校。地域主催のため、警察の方も・・・
場所が学校ののためもちろんPTAがお手伝い。
主催が地域にも関わらずほとんどがPTAのみなさんなお手伝い。
主催なんだかお手伝いなんだか・・・
私も臼・杵セットを借りに行って洗って使って返しに・・・そこまでやった。それがお手伝い?
そこに来ていた中年の私服警官。
こちらが挨拶したらポケットに手を突っ込んで挨拶。
警察はポケットに手を入れたまま挨拶してOKなんですか?
言ってやったよ!
公務員どうなっているんだ?常識なさすぎだろ?
学校の長であり警察の公安だったり、信用されないだろ?
ちなみに警察関係のおじいちゃんだカメラ片手に来て、「椅子くれ!」だって。
そこにあるから自分で出せ!
困ったもんです。
PTAはあなたの面倒を見るためにいるんじゃないよ!
会議は遅れて言った分何も言わずに帰ってきました。残念!

0 件のコメント: