Slide Show

7.21.2009

アリス

アリスが復活のライブを行った。
私の世代はニューミュージックといってフォークからちょっと違った音楽が流行っていた。
私はアリスが好きだった。もちろん今も・・・
私の持っているギターはもちろん「モーリス」
コンサート自体は行ったことはない。
何せ子供だったから音楽と言えばTVの番組や当時レコード。
小遣いためて買ったもんだ。
コンサートのレコードなんかもあったもんな?
今で言うライブCDだったりDVDだったり。
アリスと言えば「チャンピオン」
当時アリスが「チャンピオン」でデビューしたグループだと思っている人も少なくなかった。
実はこの「チャンピオン」は晩年と言っていいだろう。
1971年に結成されて81年に活動停止。
「チャンピオン」は78年。
その前に大変苦労があったらしい。とメンバーの一人谷村氏ことチンペイさんが以前からラジオで言っていた。
このチンペイさんのラジオ放送当時は面白く結構聞いていたな?
私はどれくらいだろうか・・・
「今はもう誰も」くらいから聞き始めたんだろう。
それからドンドンさかのぼって聞いてきた。
好きのは確か「チャンピオン」の後に発売された「夢去りし街角」のB面の「逃亡者」という曲。
なんかノリがいい!
「女はやっぱりメキシコ~♪酒ならやっぱりテキ~ラ~♪」って歌詞を見ているだけでノー天気だ!
アリスのライブは行きたいな~
今でも大好きは曲ばかりだよ!
アリス自体はアラ還だって。
ベーやん・チンペイ・キンちゃん。
懐かしい!

2 件のコメント:

港湾人 さんのコメント...

 先生こんばんは。ご無沙汰しております。港湾人(智田)でございます。以前横浜港湾カレッジで水曜日、講師控え室で、臼井先生とともに、お話させていただきました。貿易実務を担当しておりました、クオーターの男です。覚えていらっしゃいますでしょうか。
 本日たまたま、『港湾』と『アリス』で検索したところ、先生のブログにたどり着き、驚いていたところです。先生もアリスファンでしたか。あの時、もう少しお話ができればよかったです。『逃亡者』とは、なかなかアリスにお詳しいようですね。私も学生時代からアリスにはまっており、今回のアリス復活を非常に喜んでおります。
 ブログを通してですが、先生に再会できたことを大変嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

三上真吾 さんのコメント...

港湾人(先生)さん
コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。
偶然とはいえ嬉しい次第です。
そうですか~
港湾人さんも「アリス」ファンでしたか…
もっとお話しが盛り上がったかもしれませんね!
私も港湾人(先生)さんのブログを拝見させていただき今後もよろしくお願いします。
何かの機会にお会いしたいですね!