Slide Show

12.23.2008

500?700?

先日、偶然J〇総研の方と話す機会があった。
何を隠そう旧〇鉄の研究所ののこと。
私の実家の地元にある総研。
子供のころ年に1度お祭りがありよく行ったもんだ。
当時はリニアモーターカーの研究をしていて半導体で車両が浮くのを見て感動した。
そこの人との話でその方はレールについてやっているらしい。
曲がらないレールなんてあったらいいね!なんて話をしていた。
話は新幹線。
私は500系が好き。とストレートに言った。
その人も同意見。
空気抵抗も少なく形はいいし見た感じカッコイイ。
総研の方が言うには・・・
500系は高い!
500系は値段が高いんです。
そして700系ができた。
700系は500系のコストダウン作だった。
へぇ~!と一昔前のボタンを何回も押したい気がした。
そういえば500系は大量には見ない。
700系主流なのか?
あんなにカッコイイ500系が・・・
言い方代えればカッコイイから高いんだ!
500系ファンとしてはいいんだか、悪いんだか・・・
でも乗るも見るのも500系だね~!
我ながらテンション上がるもんね!
なんだかマニアな話。
でもほっとけない話でした。あしからず。
総研の方の話もっと聞きたかったな~・・・

0 件のコメント: