Slide Show

12.01.2008

昭和の・・・

11月30日。
新幹線「0型系」が最後の運転。
我々が子供の時新幹線と言えばこの形。
憧れの「夢の超特急」は歌にもなった。
時速210km。
時代とともに新型が出てきていまや、700系。
考えてみれば新幹線「ひかり・こだま」は昭和39年から。
この年東京オリンピック。
何もかも進化の時代だったんだろうね!
子供のころ気がついたら新幹線というものがあった。
憧れたよね!
地元に鉄道研究所というものもあり結構身近に感じていたが、やっぱり走っているのはカッコイイ。
マニアとまではいかないが、幼少時代みんなが憧れてていた昭和の匂いがするものがなくなっていく。
淋しいが・・・
時代の流れってそんなものなのか?

写真は地元近くの鉄道研究所の前にある、地域公民館に置いてある0型の新幹線。
中も入れるんだよ!

0 件のコメント: