Slide Show

12.26.2008

寒い!

ホントに今日は寒かったね!
風も強くて・・・それも冷たい風が・・・肌身にしみる。
この時期になると忙しいんだかせわしないんだか・・・
街はもう正月飾りが出ていて・・・
昨日クリスマス終わったばかりだけど今日は金曜日。
今日で会社が休みっていうのもあるのかな?
そういえばクリスマスはどうだった?
楽しく過ごせた?
プレゼントは?
なんかね~クリスマスってあまりいい思い出っていうか・・・
いつも何してたっけって感じ。
最近は子供達と家でクリスマスって感じ。
以前仕事していたところでフォーマルパーティーがあった。
招待されるたびに行った・・・
招待状が「ブラックタイでお越しください」と書いてある。
ブラックタイというのはタキシードで来てくださいということ。
普通婦人同伴だったりする。
タキシード着てカクテルドレスを着た女性同伴。
大人の会ですね。
フォーマルウェアのことは知っていたので良かったけど知らないと大変なことになる。
「ブラックタイで・・・」で黒の結び下げのネクタイなんかしていったら・・・大恥。
葬式じゃないんだから・・・
フォーマルウェアと言うのは基本的に室内。
フォーマルウェアの上着にはポケットにアマブタがない。
そしてパンツはシングル。
靴はエナメル。
ある意味シンプル。
上着のポケットは雨よけのふた。
パンツのシングルは外に出るときにたくしあげたのがダブルと言われている。
靴のエナメルは同伴した女性のカクテルドレスを靴墨で汚さないようにエナメル素材。
光沢のあるものが多いんだよね。
女性をエスコートするのもフォーマルの基本。
そんなクリスマス会があった。それもしっかりしたホテルの大広間で・・・
懐かしい!タキシードで出かけた。
ボウタイにカマーバンドとサスペンダー。
一応フォーマルセットはあるんだけど・・・
着る期待なんてないかな?
フォーマルっていざという時に役に立つから覚えておいた方がいいよ。
フォーマル・セミフォーマル・インフォーマル・カジュアル。
好きだったからよく勉強もした。
「ホワイトタイ」と言ったら「燕尾服」
あまりないけど・・・私は1度もない。
「ブラックタイ」はあると思うから覚えておいたほうがいいよ!
最近はカジュアルから入る人が多いからフォーマルの着崩している人が多いけど・・・
フォーマルはフォーマル。
フォーマルから入るときれいに着れるんじゃないかな?
着なれないものをきれいに着るって難しけど・・・
クリスマスが終わって今後は紋付き袴か?
今年もあと5日・・・
あっ年賀状・・・やっぱり忙しいのか?

0 件のコメント: