Slide Show

9.03.2009

ホントに・・・

秋が近いと思っていたが・・・
もう来てるじゃん!って感じになる。
私の感覚では9月中は暑いというイメージ。
今年は夏からいきなり秋になった感じ。
残暑もいつだったの?って感じ。
そして道端にはドングリも落ちている。
そういえばドングリって帽子が付いているとか何か嬉しい。
その帽子。
普通に画家がかぶっている帽子みたいのと、イガイガの帽子とがあるよね!
ドングリの種類なんてあまり気にしたことなかったけど・・・
両方落ちているのを見ると「なるほど・・・」と思ったり。
そしてまだまだきれいな緑色の栗のイガイガも落ちている。
子供の時はいたるところに落ちていた。
それを拾い割ってなかを取りだしホイルでくるんで焚火の中に入れて食べたもんです。
ザクロを取ったり柿を取ったり、イチジク・ビワ、いろんなものを取ってはおやつ代わりにしていたよな!
柿なんか取ったはいいけど渋かったり・・・
今じゃ勝手に取れる気すらないし、焚火をダイオキシンや煤がなんていって出来ない。
「垣根の垣根の曲がり角~焚火だ、焚火だ~」なんてのは普通にあったもんな?
落ち葉を集めて焼き芋なんてよくやっていたもんね!
いろいろと楽しい秋。
スポーツ・食欲・読書それとも・・・おしゃれの秋?
みなさんは何の秋ですか?
何をするにもいい季節です。
なんかゆっくりしたいですね。温泉もいいな?
閉園前にグラウンド近くのクアハウスでも行こうっと!

2 件のコメント:

港湾人 さんのコメント...

体育人さん、こんばんは。
 社会人になってからの9月といえば、コンテナ(貨物)が増え、ちょうど忙しい時期という印象です。残暑で背広を着ていると、首の周りがベタベタしていてうっとうしい、そういう月でもあります。しかし、今年は不況の影響で、貨物は少ない、仕事も少ないので汗はあまり出ない、おまけに残暑がない、特殊な9月といえますね。
 私の秋は、読書の秋、音楽の秋、考える秋、そして『それぞれの秋』。失礼しました。またアリスネタになりそうです。
 
 

三上真吾 さんのコメント...

港湾人さん
コメントありがとうございます。
今年は「不況」が合言葉になっていますね!
近年は温暖化の影響で「残暑厳しい~」なんてのが普通でしたが…
またまた「アリス」をもじったネタありがとうございます。
脱帽!
「あの夏の日がなかったら~楽しい日々が続いたのに~」
全く意味は違いますが…