Slide Show

7.22.2008

ラジオ体操

夏休み!
ラジオ体操がいたるところでやっている。
私も子供の時に小学校が近かったためにそこでやっていた。
東京の都下。子供の時は夏といえども朝は涼しかった。
カブトムシやクワガタなど捕りに行ったときは寒さを感じたことも覚えている。
今は朝、涼しいうちになんて言っているけど朝から25度以上あるなんてザラ!
子供の時に感じた朝涼しいうちになんてのは東京にはないのかも・・・

私は体育学部卒で、ラジオ体操も勉強した。
小学時代ラジオ体操をしていたが中学に入るとオリジナルの体操をしていた。
そして高校は戻ってラジオ体操。
大学では器械体操の授業の中でした。
ラジオ体操の目的は、国民の体力向上および健康保持・促進を図るとこを目的に「簡易保険」が昭和3年に制定。
「かんぽ」がやっているんです。
今のラジオ体操は、昭和26年に開始された。
http://www.rajio-taiso.jp/history/index.html
かなり古いよね!
子供の行っている学校でもラジオ体操はしていない。
もちろん私の教えている大学でもしていない。
なぜ?
それは年齢や強度にあった、準備体操があるから・・・
高齢化社会ではなく、もう高齢者社会。
万人には対応できる体操ではなくなってきてるのかもしれない。
ただ小学生まで広がっているメタボ対策。
小学生が悪いもではなく、現場の教職員が高齢化と遊び場不足。
先生が子供に勝てないなんてこともある。
勉強大事です。でも生きるために一番大事なのは健康な体。これ基本。
子供が生まれてきたときに思ったこと、健康に生まれた?
そして今でも健康で育ってほしいと思う。
どうしても欲が出て・・・勉強が・・・よい成績が・・・
悪いことではないんだけどね!

世の子供たちよ!
夏休みは普段より早起きしてラジオ体操に励んで、子供らしい汗をかいて真黒になって、夏休みを楽しんでほしいね!
ん~戻りたいね・・・あの時代に!
宿題があってもね!

0 件のコメント: