Slide Show

5.03.2009

インフルエンザ?

ちょっと前にインフルエンザが流行。
地域では幼稚園の卒園式が延期になったということも聞いている。
鳥インフルエンザの時は人感染するという情報がなかったためWHOもそんなに騒がなかった感じがする。
今回の新型インフルエンザはメキシコを発祥として世界規模で出てきている。
日本でも新型?なんて隔離されていたが新型とは確認されていない。
メキシコは大変なことになっているだろう。
以前メキシコに行ったとき貧富の差が激しく観光地では子供が大きめの紙コップを持って「マネー!マネー!」と言って近づいてくる。
それが遠くで親らしき大人が支持している。
そこに1セントでもあげてしまうとどこからともなく子供たちが群がってくる。
まだそんなのがゴロゴロしている国だった。
フリーウェーではなぜか人の横断に注意の看板。
「?」だよね!フリーウェーだよ?高速道路。
なんで人が横断するんだよ?って思うよね!
貧富の差が激しいから国境を越えてアメリカに入国して来る人が絶えないらしい。
もちろん不法入国。
パスポートがあれば48時間はビザなしでOKなんだけど、パスポートすら持っていない人が多いんだね!
そのメキシコ。5/5がシンコデメイヨというお祭り。
かなり大きい行事だ!
私はその時ロスでサッカーを見ていたが、ほとんどがメキシコ人。
アメリカよりメキシコの方が盛んだし、まぁラテン系だもんな。
その後ロスからラスベガスに言って楽しむらしい。
48時間寝ずにアメリカを満喫するみたいだ。
だから今回の新型インフルエンザはアメリカ側にとってメキシコ人の入国はかなりシビアだろう。
と言っても出入り口があって管理されているだけであとは壁。
ウィルスなんてそんな壁は関係ないだろう。
日本みたいに島国というのはこういうときに便利なんだろう。
今後どうなることか知れないがどこもかしこもマスクは売り切れ状態に・・・
ちょっと騒ぎすぎかもしれないが、「備えあれば憂いなし」なんだよね!

0 件のコメント: