Slide Show

5.18.2009

キャンパス

先日行った神田外語大。
キャンパス内はまるで外国にある大学のよう。
広い敷地のほとんどが芝でおおわれている。
グラウンドはというと人工芝でサッカーフルコート。
校舎は決して高い建物ではないので空が大きく開放的な感じ。
まさに教育環境が行きとどいている感じだ。
学生の心もおおらかになるし落ち着いて勉強に励めるだろう。
芝生に座ってランチをしていたり談笑したりしているのをみた。
充実したキャンパスライフを過ごせるだろう。
そして広い敷地の中にはこんな建物が・・・
不思議な建物だが何か許せる建物。聞くところによると図書館だったり国際交流館的なものらしい。
芝生の坂には走って上りたくなる感じだよね!
そこに座ってランチなんてのもいい感じだろう。
そして驚いたのはダンスフロアが屋根付きである。
ホントに海外の大学だ!カレッジとでもいった方がいい感じ
大きい鏡があってしっかりしたフロア。
そして観客だったり見学だったりできる席がある。
もちろん外からも見える。そしてストレッチマットらしきものまであった。
通りに面してるからね!
日本だったらまず室内だね!日本人って公開しないもんね!アメリカの大学なんかはみんなの見えることろで練習して発表はエンターテーメントにしちゃうもん。
日本でこういう空間があったらもしかして自転車置き場か喫煙所くらいかな・・・悲しい
太陽の下で運動ってのが一番気持ちがいい。
この施設はたぶん授業では使わないんだろう。サークルだったりダンスのイベントに使うフロアなんだろう。
日本の体育学部より充実しているんじゃないか?なんて・・・
学業以外の余暇の時間まで考えている学校側に学生は集まるんだろうな。
建物はそれなりに近代的なのかもしれないが高い建物でないし芝も多い。
ゆとりを感じることろだ。ホントのゆとり教育というのはこういうことなんじゃないのかね!
学ぶべきものをゆとりにして環境をゆとりにしないでどうする。
なんだか時間がゆったり動いている感じがここにあった。

0 件のコメント: