Slide Show

5.17.2009

サッカー

今週末はサッカー三昧。
今日も夕方から所属チームの練習。
疲れがあるかな?と思ったが疲れもなく体は軽い。
いいことだ!
練習→ゲーム→練習。
いいことだがすべて違うチーム。
さすがに昨日まではレベルが高い。
パスの質からボール運びに至って意味がある。
ゲームの1試合ごとにしっかり反省して改善している。
それは当然なんだよね!
いい大人が同じ間違いしててもしょうがない。
パスもしっかりコミュニケーションできている。
今日の練習は主に走りが多い。
ボールを触る回数は少ないかな・・・
スペースに蹴ってから走るというそこにコミュニケーションはない。
そう言っていた。
そう中学生のサッカーを知らない指導者がいるような練習がここにあった。
理解できない練習の数々。
その後の紅白マッチでそれを生かせたか?
その場面はあったと思うがドリル練習が理解できていないまま終了と指示者の自己満足の伝え方。
走るという練習以外あまり有意義ではなかったのではないか?
ドカーンとスペースに蹴って「追え~!」なんて練習でやるものなのか?不思議だ!
サテライト相手に何本シュートできたんだろう!
展開は出来てもゴール前の崩すアイディアは1つもない。
やみくもにミドルシュートを打つだけ。
紅白マッチの目的や改善もなく終了。
その後コーナーキックの練習。
何も言うとこができないよね!リーグ始まっているのにここで決めているよ!遅い!
それもキックメチャクチャ。同じボールは二度と来ない感じだ!一生コミュニケーションあるボールはこないな?
そして極めつけは「今まで中はどう入った?」って今まで見てなかったのか?
走ることの練習にはなったがそれ以上は・・・???
練習メニューは指示者が決めてもいいが、それなりに勉強しないとね!
経験でやるのはある意味いいところだけど、それだけじゃ他を納得させられないな!
目が肥えている人が多いし。
指示もいきなりじゃ・・・「次は〇〇」とか「休憩後は〇〇」「終わって着替えたら集合しようまでないからね!ついていけないな!
指導者ではなく単なる指示者だね!
昨季の忘年会でクォリティー高くなんていったけど全然そんなの関係ない~って感じ。ちょっと古いか?
点の取れないチームにシュート練習はなし。必然だね!

0 件のコメント: