Slide Show

5.09.2009

父の実家は海沿いにあった。
子供の時の夏休みは7月いっぱいはその田舎に行っていた。
なぜ7月いっぱいというと8月に入るとクラゲが出て海にはな入れなくなるのとだんだんと海自体も汚くなってくるからだ!
正味10日間。海で遊んでいた。
実は私小3までまるっきり泳げなかった。
泳げるようになったのは海で溺れてから。
マットに乗ってプカプカして足のとどかない場所に行ってしまいそこでコケた!
コケると言っても海の上。それも足が届かない。
その時は泳げなかったけど・・・
どういう理由か帰ってきた。それが泳げるきっかけ。
なので私は競泳からではない。
今子供がスイミングに行って習っているけど、私はクロールなんてものははじめできなかった。
当然平泳ぎ。海泳ぎとでもいうのか?
独自で泳ぎ始めた海でした。
日本海の海は非常にきれい。
高校生当時でも海に入って身長くらいの深さでも水上から足が見える。
砂の模様というのか砂が波打っているのがわかる。
そして沖に行くと岩場があって当時は天然のサザエを採ったりした。
海の生活や遊びに関してはすべて父から学んだ。
海のそばに家があった為、夜は波の音を聞きながら寝ることもあった。
ザバー、ザバーと今考えるとホントにいい環境だった。
大体海は午前中なんだよね!
入っても13時くらい。
家を出るときは海まで30歩。
当然何も持っていかない。持っていくのはメガネとスノーケル。
サンダルも履いていかない。
だってすぐそこなんだもんね!
帰ってくれば、祖母が金ダライに水を張ってそこで足と体を洗う。
家に塩分を入れないのが鉄則みたい。
そしてそのまま風呂。
風呂を出ると祖母はいつもスイカを切ってくれる。田舎ではいつも丸ごと買ってたね!
そして昼寝。
そこから山に行ったりして1日中遊んでいた。
そして海の反対側は山。
山には蛇がいたりトカゲは普通にいた。
父は蛇を捕まえて皮はがしていたよ!怖~!
やっぱり海はいいよね!いろんな思い出のある田舎の海。
父の田舎は買い物するのにもお金も要らなかった。
家の屋号を言えば後で集金に来てくれる。
子供の時はすごいんだな?と思っていたけど、それで通用するのも田舎のいいところなんだろうな!
泳いで遊んで捕まえて・・・高校生の時は地元に友人ができ浜(ビーチ)で昼間取ったサザエとかを焼いてたべたな?堤防でロケット花火したり・・・そんなことしてるから海が汚れるのか!
ずっとここが海だと思っていたから湘南とか江の島が不思議だったね!
足が見えないんだもん。足もとが見えないって結構不安でしょう。
日本海育ちの東京もんなんです。

0 件のコメント: