Slide Show

5.23.2009

サッカー

中体連のサッカー見学。
準決・決勝。
とてもいいゲーム。
人工芝のいいグラウンドで・・・
4チーム中2つは公立の市立中学校。
1チームは外国系の中学。
1チームは一貫性の私立中。
見ていて公立の2チームは負けてしまった。
計4ゲームいいゲームばかりだ!
公立の2チームは個性あふれる頼もしいチーム。
この子たちに未来を感じるチーム。
1人1人がアイディアあふれるチームでまだまだ可能性を感じる子供たち。
私立の1チームはさすがにうまい!
そつなくやっているな!って感じ。
ただやらされている感があってどう見ても一貫校で高校いいってもこんな感じでやって・・・先が見える感じの伸びしろががないサッカーをしていた。
コーチはゲーム中終始怒鳴って指示。
ゲーム後のあいさつでも自信がないのかサングラスをかけっぱなし。
ちょっと呆れたね!
形にはまって確かにいいサッカー。これは強いな!と思った。
でもコーチは怒って指示。終始サングラス。
プレーヤーもコーチの顔色を見ながら挑んでいる。
その点他の3チームは個人でいいチャレンジしていて見ていても頼もしい感じがする。
結局私立の中学校が優勝したが、見ていてコーチの力という感じだ。
強いサッカーだが・・・中学生年齢それでいいの?
私立中学は個人のうまさではない。
監督の力何だろう。
この子らは一貫性の学校で高校に行って、サッカーをやっても伸びないんじゃないかな?
決勝は大差で私立中が勝ったけど・・・
コーチも怒鳴りっぱなしじゃ自立したプレーをしないよね!そしてベンチを見てプレーしている。
この子らに夢はない感じだったな~。
何を持ってサッカーで指導者なのか・・・
私立学校は今勝てばいいんであってこの子たちは次へのステップじゃないんだ?見ていてコーチから言わせれば単なる駒?困るよね。
久しぶりに見たけど楽しくてよかったよ、
ファールも少なくてよかったけど、レフリーも最低レベル。
楽しませていただきました。
親とコーチのエゴで勝つことしか考えない指導法。
子供たちはコーチの顔色を見ていて楽しんでいる雰囲気なし。
高校に行ってもそれで終わりなんだろう。それは見えているな!
夢のあるサッカー指導をするか今勝つサッカーをしなきゃと思っていると子供たちはそのエゴの被害者になってしますよね!
私立学校はある意味勝って当然。
いい金もらっているんだし・・・
それでもそれだけ?って感じだったね!
子供たちは頑張っていたよ!

0 件のコメント: