Slide Show

10.09.2008

練習

昨夜はサッカーの練習に参加。
所属チームの練習ではなく所属チームの知り合いがいて、参加させてもらっている。
皆さんいい人ばかり・・・懐が深いのですね!
「いつでも参加して!」ってスケジュールもいただくくらいな人たちです。
所属チームの練習が少ないのでホントにありがたいです。
私としても走るというトレーニングとサポートというトレーニングができるのはありがたい。
相手を尊重する事。これ大事です。

その後、所属チームの方たち数人と簡単ミーティング。
話していくうちにゲームプランの内容がエスカレート。
言いたいことを言えたり聞けたりでいいミーティングになった。
サッカーは所詮コートと決めるゴールが決まっていて基本同じ人数でボールが1個でする球技。
もちろん手以外のところを使って。
1個のボールをゴールに決めるために同じ考えでプレーをするのは得点の近道と考える。
トレーニングはそういうことからやってゲームに挑む。
日本サッカーの基本となった、ドイツ人サッカープレーヤーだったクラーマー氏が日本代表のコーチの時に言った言葉。
まず3つのことをする。
それは
1) pass and go
2) meet the ball
3) look before think before
順番は定かではないが、当時代表のコーチの岡野俊一郎氏はこう訳して説明している。
1) passしたら次のポジションに行くこと。
2) ボールを待たないいつでもボールを迎えに行くこと。
3) 前もって見ること。 前もって考えること。
さすが東大出の饅頭屋?。
今でも基本は変わってないと思う。
特に3)は、ゲームでできていないと致命的になる。
でもできていない人が多いよね!
いいプレーヤーはよく首を振る。常に周りを見ているんだね!そして次に何をするかを考えている。
個人の能力(すること)って視野の確保なんだよね!
グラウンドに立ったらボールウォッチャーになったらダメなんだよ!
常に頭を働かせないとね!
ボール保持=優位を考えみんなで得点を考えないとね!
イレギュラーもあるけど・・・それはそれ!
チームで戦っているんだからしっかりトレーニングしよう!

鋭い討議ができ良かったです!
皆さんお疲れ様でした。

0 件のコメント: