Slide Show

10.17.2008

学校

今朝は子供の学校でやっている企画のお手伝い。
「早寝・早起き・朝ごはん」という企画。
PTAが主催をしていて、そのお手伝い。
普段PTA活動に参加できないPTA副会長。
参加できるときは参加。
朝早いと言っても7:30過ぎから。メチャメチャ早いわけでもなく・・・
ただ校庭をPTAで開放しているだけ。
いつもお世話になっている副会長の1人(副会長は私を含めて3人)が校庭開放用の体育用具庫の中のボールが空気が入っていないと言っていて、見に行ったら、半分のボールは空気不十分だった。
そしてラケットも破損が多く、ボールも少ない。
子供たちに朝、校庭を開放をするのはいいことだと思う。ドンドン遊んでほしい。
ただ遊ぶ用具の破損や足りないボールは、こちらの準備不足だろう!
体育の専門としては注意不足だった!
壊れた用具は人にけがをさせることもあるし・・・壊れた用具を使って怪我でもしたら、責任は重大だ!
ボール不足は企画することに満足して、ただ子供たちを来させればいいという企画側のエゴ。
私が関わっているのに・・・反省です。
随分前から考えていたのであろうこの企画。
いろんなことをやるのは子供たちのことを考えるといいことだろう。
でも企画に対して浅はかじゃ困る。実績に対する自己満足だろう。
壊れた道具で遊ぶ子供を見ていると体育人として心が痛む。
せっかくのこの企画。いい環境で子供にさらせてあげたいもんです。

0 件のコメント: