Slide Show

10.15.2008

鉄道記念日

昨日は鉄道記念日。
私が実家のそばに鉄道研究所というものがあった。
今はどういう名称かはわからないが・・・
幼少時代遊ぶものと言えば野球など外だ遊ぶものが主体。
それは夏も冬も変わりはない。
今の子供みたいに寒いから家でDSやろうなんてない。
家で遊ぶとしても卓上盤のゲームだったり、カードゲーム、プラモデル、プラレール、などだった。
基本外遊びだったかな?
ちょっと高価でHOゲージやNゲージ。
それは親が好きじゃないと・・・子供の小遣いじゃ買えない!家にはなかったのでひたすら持っている人のところにいって見たり、売っている所で見ていた。
鉄道って一番身近なものだったんがね!
その鉄道研究所は当時リニアモーターカーの開発をていた。
そして年に1度研究所のお祭りがあって所内を開放していた。現在もあるみたいだよ!
それが楽しみだった。
そのせいもあるのか今でも結構好きなんだよね!
見るのも乗るのも。
さすがに写真撮りに行ったり、ただ只乗るだけという、マニアとまではいかないけど・・・
こういう話をしてると「オタクじゃん!」と言われる時もある。
楽しいと思わないのかな?
友達とよく鉄道博物館も行った。
小学校高学年で電車乗ってお茶の水まで行ったよね!
まだ新しい鉄道博物館には行ってないんだけど・・・
まだ混んでいるかな?

また昨日は我々のヒーロー的存在の長嶋茂雄の現役引退の日でもある。
もしかしたら長嶋世代最後かな?
ん~・・・昭和の匂い?

0 件のコメント: