Slide Show

10.25.2008

フットサル教室

今日はフットサル教室。
外は雨にも関わらず、小学生はたくさん参加してくれた。
低学年はいつもいっぱい参加してくれる。
今日はロシアの子供たちも数人参加。
以前参加してくれていたが何回かお休み。
そして再び参加してくれた。
このロシアの子供たちは小学生でも高学年らしいが、技術的には低学年でOKな感じ。
中には顔は中学生っぽい子もいる。
元々共産国だからスポーツをするってないのかな?
なんかスポーツをすること自体が鍛練っぽいよね!
私は昨年ロシアに行ったのでロシア語は堪能です?嘘です!
ロシア語は全然わかりません。
旅の~を見てもチンプンカンプンです。
それでも話してみなければ始まらない。
ホテルでは「ドーブラエ・ウートラ」「おはよう」なんて話しかけていたが・・・その後はわかりません!
言っといて無責任だよね!
そのロシア語があったので子供たちに話しかけてみた。
「ズドラースト・ヴィチェ」「こんにちは」
通じている。何で?ロシア語知ってんの?
「ダー!」「はい」これまた嘘。
でも「はい」は「ダー」
1・2・3ダー!なんじゃそれ!
そこで会話は・・・
ただ何事のもチャレンジ!
まずはあいさつからしないとね!
国際交流です。
皆さんもロシアに行って「ダー!」しましょう。
フットサルですが国際的に楽しくなってきました。
初めはみんなが戸惑いながらだったけど・・・

高学年は少々少なかったが、最近高校生も来ている。
小学生の高学年といえどもまだまだ子供。
児童と生徒の差はかなり大きい。
でも小学生は1対1では自信を持って仕掛けに行ってたね!
高校生相手にシュートも打っていたし・・・
ドンドンいいチャレンジをして欲しいね!
次回が楽しみです。

0 件のコメント: