Slide Show

10.20.2008

リーグ戦

所属チームが先日のリーグ戦で負けた。
私は用事があり参戦できなかった。
リーグ戦を負けるのはホントに久しぶりだ!
先シーズンは引き分けはあったが負けはない。
練習マッチやトーナメント。これは関東大会まで行ってだが、リーグ戦の負けは覚えていない。
ただ勝てるゲームを引き分けというのが多々あり。
今回の結果がよくここまで負けなかったなぁ~という印象。
練習が少ないのが第一条件。
練習は大事です。「練習は嘘をつかない」
今後チームがどういう分析をするか!
私なりに自分を分析するとやっぱりチーム練習不足。
それに伴ってコミュニケーション不足が・・・
ボードの上ではいくらでもいいサッカーはできる。そしてボード上で解決できる。
だが、それを実践するのにはやっぱり練習でしょう!
そこで選手同士がディスカッションしていい方向に持っていく。
これ普通のこと。
それがなかった。当然の結果でしょ!
個人練習に頼ってもチームの方向性が見えてこない。
個人、個人のやりたいことだけでゲームが進んでゆく。
選手同士のやりたいことの誤差がここで大きくなって・・・最終的に負けにつながる。
それは以前から感じていた。
そして冬場のサーキットトレーニングと走りこみ。
運悪く怪我のせいもあり充実したトレーニングができなかったのは反省だ。
チーム練習でもしっかりやって欲しかった。
言ったけど練習量が少ない分削られたのかも!
ゲームはリスクの多いロングパスを多用した。崩すこをしないでただ走れ的なパスはレベルが低すぎだ!しまいには走ると思ったなんて言葉まででた。こちらは犬ではない。パスは自分本意で出すものではない。コミュニケーションが大事だ!
しっかりボールをつないで簡単に点を取っていたチームなのにどうしてワザワザ?
私なりにはいろんな要因があったような気がするが・・・
このゲームを落とす落とさないではなく勝てるゲームを分けたのが大きい。
その分析が生かされていなかったのか!
せっかくライセンス保持のスタッフがいるんだから・・・
チームの方向性に期待して頑張りましょう!
どうなる事やら・・・

0 件のコメント: