Slide Show

10.13.2008

体育の日

今日は体育の日!なんですね。
子供の時から体育の日は10月10日だった。
2000年からは「ハッピーマンデー制度」によって10月の第二月曜日に。
体育の日が何なのか知らない人が多いんじゃない?
東京五輪の開会式の日だった。
夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事。
10月10日が国民の祝日「体育の日」となった1966年から1999年までの34年間に東京地方で体育の日に1ミリ以上の雨が降ったのはわずか5回だって。
統計に基づいて決めたんだね!
ただ北京もそうだけど暑い時期にすると選手たちの疲労も大きいと思うからこの時期はいいよね!

体育の日が10月10日じゃないって違和感があるよ!もう8年たっているのに・・・
先輩の誕生日も10月10日。
体育の日じゃないんだね!もう。
10月10日(とつきとうか)。ん?元旦っ子。

0 件のコメント: