Slide Show

3.11.2009

試験

1年の最後は試験。
始めは体育で試験って!え~なんて言っていたけど・・・
人生最後の体育の試験。
いろいろ伝えて覚えてもらい事はある。
病気・環境などいろいろ。
生きていくために一番大事なものそれは「健康」
健康でなければ何もと言っちゃ語弊があるかもしれないが、何もできないんじゃないかな?
それを継続して考えてもらうこと。
これが大事。
今から考えよう。
それが10年後、20年後に変わるはず。
眼には見えないその目標。
見直そう。
そして環境。自分だけの問題じゃない。
家族を守るために、大事なものを守るために・・・
それを理解して実行出来る社会人になってほしい。
そのための授業や試験だと思っている。
1年間授業や試験に真摯に取り組んでくれた学生に感謝です。
評価は厳しくしたが・・・
そして自分でやったことは自分で責任を取らないと・・・
私は尊重した先にこの評価があると思っています。
厳しくないと体育じゃない。見たいなことを今でも言っている人がいる。
教育とはやらされているうちはやらされているだけ。
その先にあるのは体育や運動をしなくなってしまうだけ。
社会に出ても運動に対して考えて実行してくれること。
体育とは一生かけてやっていくものだ!
だって「健康」というものが関わってるんだから。
WHOや日本国憲法でも健康の定義はされているんだからね!
今まで体育を苦手だった人も自分からやってもらわないと意味がない。
そんな授業をやってきたつもり。
これから体育という分野を生活の中で考えてほしい。
1年間お疲れ様!そしてありがとう。
こちらもいい勉強になったよ!
一生勉強だね!

0 件のコメント: