Slide Show

3.25.2009

卒業式

大学の卒業式に出席してきました。
厳粛な雰囲気の中進行していったが・・・
なんか少ないぞ?と思った。
後で聞いたら卒業延期の学生が・・・
大変なことです。
そして欠席者も数名。
会社にもう行っているのか?それとも?風邪?
なんとなく淋しい卒業式。
そんな中、校長先生。
白のネクタイに黒のダブルのスーツ。
初めはどうしたの?と思った。
親類の結婚式?
来賓を招待して保護者を迎え卒業生を尊重する立場の人が厳粛な場で・・・
ちょっと疑ったね!
フォーマルってことがわかってないんじゃない?
教育の現場で壇上に立って来賓を迎える立場の人がそれじゃ人に教育なんて・・・
ちょっと考えられないよね!
職員も普通の格好して・・・
卒業生に対しての敬意というもののかけらも職員に感じられない。
そんな大人になってはいけないよね!
ましてや教育現場の人がそれじゃ・・・
小学校の校長だってモーニングを持ってるかレンタルしてくるでしょう!
それも入学式・卒業式など年に何回かは着るんだしね!
せめて黒のシングルスーツにタテ縞のパンツ。そしてグレーのネクタイにしないとね。
白の結び下げのネクタイってフォーマルはないんだよね!
ちょっと笑っちゃったね!
そう言えばこの学校での講義で教室の黒板の隅に「〇月〇日正装で学校に来る」って書いてあって、学生に聞いたら「ビジネススーツじゃない?」だって。
書いた先生なのか担当者なのかわからないが、すごい間違えしてるよね!
講義の前に正装の意味を教えちゃったよ!
それで卒業して社会に出たら恥かくのは学校なんだと思うけどね!
書いた人がもしいい大人だったらその家は最悪だよね!
以前は「ブラックタイで出席」なんて招待状が来てたけど・・・校長レベルだとそれくらいよくあるでしょ!
もしそんな人がこんな招待状もらって結び下げの黒のネクタイで行ったら大恥かいちゃうよ!
いい大人がフォーマルを理解してないと恥かいちゃうと思うけどな?
ビジネススーツを正装と言ってるようじゃ・・・
笑って済ます問題じゃなくなるよ!
学生にダメだししてる前に、教育者もしっかり勉強しようよ!
TPOも区別できないと・・・疑われちゃうよ?
頑張らないとね!
フォーマル講義もしてあげましょう!
誰かが言ってあげないと、ほんとにヤバイかも・・・
学生のスーツもだらしなく感じる今日この頃です!
でも卒業延期って出席したこちらの立場は?
「学事報告ありますか?」って聞いたら「はぁ?」って・・・それもなんのことか理解してないのか?
学生に常識を求めていいのか?

卒業生の諸君「卒業おめでとう!」
「いつまでたっても運動は忘れないこと!体力の限界を考えちゃいけないよ!何はともあれ”健康第一”」
それが体育人の贈る言葉かな!
再会を楽しみにしてるよ!

2 件のコメント:

Hiji さんのコメント...

Hijiです。いつも楽しみに拝読しています。私は落合正勝さんの『男の服装術―「選ぶ」「着る」「履く」「結ぶ」の基本教えます』という本を持っています。服装って文化や歴史とのかかわりがありますよね。TPOに合わせた着こなしって、センスというより教養なのかも知れませんね。

三上真吾 さんのコメント...

Hijiさん
コメントありがとうございます。
Hijiさんの言う通りだと思います。
教養を感じますよね!
男の身だしなみ=教養になるかもしれませんね。
普段どんな格好していても出るところに出たら、しっかりフォーマル着こなしていると、男が見てもカッコイイと思いますよね!