Slide Show

5.20.2009

マスク

マスクが売り切れらしい。
先日あるPTAの会合で言ってた。
マスクの種類は「N95」というものがウィルスを通さないのでいいと言っていた。
そして今日近所の奥様方が何やらイソイソとしていた。
知り合いだったので聞いてみると、近所のドラックストアにマスクを買いに行くとのこと。
それも午後に入荷ということでイソイソと買い物に行く途中に会った。
そしてもう1人知り合いの主婦。
そこで情報交換。お目当てのドラックストアには売り切れになったということ。
どこでもそんなんだろうか・・・
唯がマスク。されどマスク。
貴重な存在になってしまったようだ。
ちなみにうちにはマスクのストックはありません。
マスクは高くても安くても「N95」というものであれば問題ないそうです。
いつになったらマスクが簡単に手に入るのだろうか・・・
というより新型ウィルスは広がってきているが、病状の経過が見えない。
マスクは咳やくしゃみを外に出さないものでウィルスを防ぐものではないと言っている人もいて・・・
何が何だかよくわからない状況。
とはいっても予防をしておきたい。
その第一が手洗いうがい。外出時のマスクなんだろう。

2 件のコメント:

Hiji さんのコメント...

三上さん:内閣府の動画が参考になります。http://www.youtube.com/watch?v=f4citqUnYOk マスクは咳エチケットの延長で、普通の不織布のものでOKですね。N95は医療従事者向けで、ウイルスをほぼ通さないスグレモノですが、その性能も数時間程度なのと、すごく息苦しいです。価格も300円くらいします。不職布は約10円です。東京でも感染者が確認されましたのね。

三上真吾 さんのコメント...

Hijiさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね!
いいものを買ってもその程度の性能なんですね。そして息苦しいというのも気になります。
コメントかなり参考になりました。
今後もご指導よろしくお願いします。