Slide Show

6.02.2009

キリンカップ

サッカー日本代表。
キリンカップの2ゲーム。
相手も非常に頑張ってくれた感じ。
日本代表のある意味よく走りボールを動かしリスクを冒しいいサッカーを見せてくれた。
印象に残ったのが1つのパスで複数の人間が動く。
時にはDFの中澤まで前線に上がりアシスト。
中澤のトラップは素晴らしかったね!
トラップした後はもう走っている岡崎を見ていたもんね!
流れるようなボールと人の動き。
見ていて気持ちがいいよね!
2ゲームともある意味いい感じだったんじゃないかな?
ちょっと前の岡田ジャパンのサッカーはこんなじゃなかった感じだけど・・・
どちらかというとオシムサッカーみたいな感じだ。
岡田サッカーがどんなのかと言うと私も曖昧だが、まさしくオシムサッカーな感じ。
ボールをリズムよくつなぎながら自分より前にいる選手を追い抜いてゆく。
1つのパスのボールでめまぐるしく選手がポジションをかえてゆく。
まさしくオシムサッカーなんじゃないかな?
ボールが走り人が走る。
「リスクを冒せ!」
オシムのキーワードだったように覚えているが・・・確か?
相手はともかくそこに勝利の方程式見たいものを感じたゲームだった。
どのチームとやろうとこのサッカーは崩してほしくない。
いままでの日本は相手ペースなんてものが多かったんじゃないかな?
ホームでも相手ペースじゃ日本の色ってなに?って思うし、いつまでたっても点は取れない。
今回キリンカップとは言えあのサッカーをしていれば、日本ペースって言えるしいつかは点になるという期待感がある。
「引き分けで最悪の事態は・・・」なんて台詞はなしにしてくれ!
このままこの流れでいってほしい日本代表。
岡田ジャパンのオシムサッカー。

0 件のコメント: