Slide Show

6.16.2009

マジ?

インド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。
貨物室を調べたが出火した形跡はなく、濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。
火災警報器が反応した際、パイロットは出火場所や煙を確認できなかったが、空港への引き返しを決めた。
着陸後に空港で調べたところ、貨物室は強いスパイスの香りが充満しており、積んでいたミックススパイスの粉、いわゆるカレー粉から出たものと分かった。 
これまでも飛行機の火災警報器が積み荷の匂いに反応したことがある。
04年には、飛行中に火災警報機が貨物室内のマンゴーの匂いに反応し、途中空港に緊急着陸した。また、強烈な匂いで知られる果物のドリアンに、火災警報器が反応したこともある。

そんなのあるんだね?
匂いに反応する火災報知機とは驚いた。
火災報知機って煙や熱に反応するんじゃないの?
その火災報知機に反応した匂いを調べた捜査員は大丈夫だったのか?
スパイスはともかくドリアンは想像がつかん!

0 件のコメント: