Slide Show

6.12.2009

ユメセン

ユメセンが子供の学校に来た~!
講師は元日本代表のフットサル選手の相根氏。
以前何度か会ってお話したことがある人で。
ユニークでまじめな人。
フットサルのことをいろいろ話しました。
授業はとても楽しく子供たちも笑顔で元気よくやっていた。
小学校の体育もこのくらいやってくれれば運動好きも増えるんじゃないかな?
実技は相根氏独自の発想でコミュニケーションゲームを中心にルールを強調しながら積極的に子供たちと楽しんでいた。
子供たちと一緒に動く。これが大事だね!
そして子供たちの話を聞く。それにしっかり答える。基本だよね!
各チームごとに競争してやるんだけどチームごとに作戦練っていたりして子供たちも最善の方法を協力して考えていた。
その作戦自体に名前があったりとこちらも見ていておもしろかった。
これこそ学校全体の先生に見てほしかったね!
講義というか教室での授業はまさしく「夢」について。
相根氏の夢への道筋が聞ける話。
これはある意味貴重な話なんじゃないかな?
そしてもう一つのユメセン授業があった。
体育館ではツッキー先生。
また違う感じの授業だったがやはりコミュニケーションゲーム。
子供たちはホントに楽しそうだった。
2人の内容は統一しているが個性あふれる授業はいい勉強になった。見ていた方も十分楽しんだな!
黙って静かになるまで待つ。なんて古いね!
時間のない授業。指導者の投げかけで有効に使えるはず。ルールを決めて、走って考えて協力して楽しむ授業。
1日いい勉強になった。
授業見学中協会関係者の女性が私のことろに来た。
何かな?と思って「私先生じゃないんです」て言ったら一回り下の大学の体育学部の後輩でした。
世間は狭いのんですね!
相根氏に聞いて「挨拶しないと」と思ったらしい。
さすが大学の後輩です。
でも今回は大変お世話になりありがとうございました。
そして相根氏と同行した一人の男性。どこかで見たことある?と思ったら、同じ業界で働いているモデル。だからか!イケメンだもんね!
その彼なんとこの小学校のOB。卒業生。いい意味で帰ってきました。ありがとう。
そして一緒に見学してお世話になっているPTAの方に撮ってもらいました。感謝!

0 件のコメント: