Slide Show

6.09.2009

運動会

子供の通っている小学校のPTAの役員として近隣の中学校の運動会に行ってきました。
実は土曜日の延期分が今日行われた。
中学校の校庭ではなく、近くのハイブリット人工芝のグラウンドで近くの幼稚園と一緒に運動会。
中学生は総勢30人満たない。
数年後に合併するせいか少ない。
以前入学式に出たけど新入生は9人。
ここはどこ?
東京都の都庁がある区だよ!
運動会も幼稚園とコラボしないとどうしようもないみたいな感じだ。
プログラムもすべて全生徒。
100m走もレースは2人づつ。
競技というより記録会なムード。
幼稚園児の応援が嬉しい。
でも生徒たちは一生懸命1つ1つを楽しみながら進めてゆく。
どこかの運動会は教員たちは一切タッチしないというところがあるみたいだが、ここでは校長先生のカメラ片手にグラウンドにいた。
私は一応来賓として受付をしたが教員たちと運動会というものを楽しく作っている感じがして好感を持てた。
来賓席には教員は誰もいない。
みんな働いている。
幼稚園児とともに競技する中学生もいい雰囲気だ。
結局どなたも挨拶することなく帰ってきた。
少ない生徒たちだが見ていて何か伝わるものを感じた。
平日で保護者の方もまばらだったせいか、盛り上がりはいまひとつ。
教員も学年も関係なくみんなで楽しんでいた運動会だったんじゃないかな?
それにしてもハイブリットの人工芝は暑い。
表面温度も60℃くらいになっていたんじゃないかな?
幼稚園児は大丈夫だったかな?
地面との距離もないから大人感覚だと熱中症になっちゃうから気をつけてね!

0 件のコメント: