Slide Show

6.07.2009

準備

午前中PTA活動のため学校に行った。
梅雨を思わせるような天気。
実は近隣の中学校の運動会に小学校PTAとして行く予定だったが、雨のため延期。
そこで小学校の方に行きました。
そこでやっていたことはプール掃除。
ここの学校のプールは冬場はバスケットコートくらいの蓋をかぶせる。
その蓋を取ってプール掃除と柵の組み立て。
すべて業者の人たちで学校関係者はいなかった。
子供のころプール開き前の清掃って高学年がみんなでやっていたのを覚えている。
鯉を放していて釣りをやってから水を抜いてデッキブラシでゴシゴシとやった。
今じゃ組み立ての後始末などの関係ですべて業者。
高圧の水洗浄機でプシューって。
なんだか味気ない。
みんなで掃除したプールはいい思い出として残っている。
学校教員もわからない内にプールが出来上がってしまっている。
体育の環境準備をしないで体育をしっかり教えることができるだろうか?
小学校の先生ってなかなか男性教員っていないよね!
ちなみに子供の学校の男性教員は20パーセントくらいかな?
それじゃできないか?
机に向かってやる勉強も大事なんだろうがみんなで何かを達成することもいい学習になるんじゃないか?
体育の授業はやって見せられない先生が多いこの頃です。
音楽・美術・などと一緒で体育も専科が必要なんじゃないだろうか?
それなのにメタボ小学生なんて言っているようじゃね!
子供以上に運動できない先生が多いのはいただけないよね!
そんな人に体育を教わっているようじゃ、子供がかわいそうだね!
運動しなければいけない時期に運動をさせられない先生じゃメタボ予備軍を増やしているだけでしょう?

0 件のコメント: