Slide Show

11.14.2008

フットサル教室

今日はフットサル教室。
寒くなってはきたが、今日は比較的暖かい。
おひさまのありがたさを存分に感じるね!
陽だまりはポカポカしている。
低学年は始めどうしようかと思うほどの人数。
それが時間と共にかなり集まってきた。
この時期子供たちはかなり汗をかいていた。
ゲームもたくさんのシュート。いいことです。
シュートチャンスは積極的にチャレンジしよう。
前にDFがいたら勝負してみること。これ大事です。
失敗してもいいのです。
子供たちがその失敗から学んでもらい次はもっとこうしよう!ああしよう!としてくれればね!
だからボールを持ったら、ゴールの方向に行く。
Jリーグの会長じゃないけどバックパスはしないようにしている。
ミスを恐れずにゴールに向かってチャレンジ。
それが大事です。
高学年も人数が少なかったなぁ・・・
今日はどうしたんだろう?と聞いたら「学校の行事などがあるらしい」とのこと。納得!
高学年のクラスにはロシアの子供たち。
ちゃんとサッカーを習っていなかったみたいでスキルは低学年程度。
そして困ったことに日本語が少々しかわからない。
教えるにも言葉の壁が・・・
こちらもロシア語勉強しないと・・・
その日本語が少々わかる子と話すとなんと皆さん中学生だった。
初めは低学年のクラスに入っていたのに!
体は外国人。大きいと思った!
そのロシアの子供は、少しできる子でもボールを持つと相手に背中を向けてしまう。
ボールをキープできるが、ドンドンプレッシャーにかけて押されてしまう。
そしてミス。
やっぱりしっかり教えないと。
そして何度も来ているのだからこちらも少しは言葉を覚えないと・・・
サッカーのスキルはこんなにも違うのか?というくらいです。
ただ毎回楽しんできてくれるのでありがたいね!
最後は次回はいつなんて聞いていたから、次回も期待しよう!
そしてもう一つ。
来月から、中・高生のフットサルが始まり見ることに!
ボールコントロールなど実践的なことをして行こうと思う。
楽しみです。
そして中・高生にまだまだ負けませんよ!

0 件のコメント: