Slide Show

11.22.2008

公立学校の校庭の芝生化加速

サッカーくじで最大8割助成
totoを運営する日本スポーツ振興センターは21日、スポーツ振興事業助成審査委員会で、公立学校の校庭を芝生にする事業を来年度から助成対象に加える方針。
地域住民のスポーツ活動に開放することが条件で、天然芝を新たに敷く場合は費用の80%、張り替えや人工芝化は75%を上限に補助する。
totoの今年度売り上げはすでに700億円を突破、助成金は前年比6・5倍の65億円を確保、校庭の芝生化が一気に加速しそう。 
芝生化への助成はこれまで公設の運動公園やサッカー場などに限られていたが、学校が地域のスポーツ活動拠点となっている現状を考慮。
対象は公立の小中学校、高校、幼稚園などで、地域活動に必要な更衣室やシャワー室についても、設置費用の3分の2を負担する制度を新設。 
校庭の芝生化では文部科学省が費用の3分の1を補助する制度を設けているが、自治体の財政難もあり、全国約4万3000の公立学校のうち、利用した学校は平成19年度までに延べ366校にとどまっていた。
振興センターでは26日から来年1月9日まで助成を希望する自治体などを募集。
審査した上で3月に交付を内定。
サッカーくじはこんなことに使われています。
以前書いたが、自治体によってはtotoで野球場の方が立派になっていて自治体なんだか教育委員会なんだか、議員なんだか、理解に苦しんだ。
グラウンドにはサッカー場と野球場が隣接。
そこにはちゃんと「このグラウンドはtotoの助成金で作られています」って書いてある看板もある。
それなのに球場は外野が芝生で屋根付きのベンチに投手練習マウンド。
水道の近くにあって、グラウンドをならすトラクターみたいな車。
かなり立派な感じ。
その隣のサッカー場。
乾いた土のグラウンドでベンチもなく水道はちょっと遠目。アップするところは石がゴロゴロしていて・・・
借りるのにお金がかかるにも関わらず。グラウンド設営と整備は自分たち。
クラブハウスはあるにはあるんだがシャワー1つ。
そこの管理会社の人たちの横暴さは・・・いるだけで給金をもらっているのか?
よく考えてほしいもんです。
サッカー場の方をよくしろとは言わないがせめて同じようなクウォリティーにしてもらわないとね!
そんなグラウンドが隣接しているのにtotoの助成で~なんて看板があって、自治体は恥ずかしいと思わないのかね?

0 件のコメント: